
だるい話NEO

引っ越したらしく

ありゃま記念

予想未満の妄想

 

1:キタサンブラック天皇賞春、JCが1枠で今回も1枠という豪運ぶり。勢いに乗るかそれとも落とし穴があるか

2:ゴールドアクター今年の漢字が金とかいうサイン云々を抜きにしてもいいレースはしてきた。ただキタサンと比べたら見劣りはするが

3:ムスカテール→高齢だし掲示板すらもどうなのかとさえ

4:ヤマカツエース金杯金鯱賞とひっそりサインが。というか露骨じゃない方がサイン感あるよね。問題は2000mが距離の限界なんじゃないかなということ。過去の有馬記念でキンカメ産駒が馬券に絡むことはあったが母方もよほどの良血馬じゃないと絡んでないような気も*1

5:サムソンズプライド→メイショウサムソン産駒の重賞実績がいつまでアルテミスSだけというのは寂しいけれど今回は相手が悪かった

6:サウンズオブアース→最強2ゲッター。デム郎さんだし保険でどこかに

7:マルターズアポジー→武士沢だからというだけで入れたい。逃げ粘り3着とかして波乱起こしそう

8:ミッキークイーン牝馬「だけ」なら強いが男がいるとおとなしくなる乙女ぶり

9:ヒットザターゲット→ジジイ無理すんな2号

10:アドマイヤデウス→前哨戦のG2でそこそこ好走し期待をさせつつ本番でヘタれるのが今年のモンキーマジックだしなぁ

11:サトノダイヤモンド→去年のキタサンブラックもそうだったけど菊花賞を勝った3歳馬は有馬記念でも結構馬券に絡んでくれるそうで。サトノ旋風の件もあるし簡単には消せんよなぁと

12:サトノノブレス→サトノはサトノだがG2G3では好走するけどG1は勝てない勝負弱い従来のサトノだと思う

13:デニムアンドルビー→牡馬相手にも2着になるだけの実力はあるが長期休養明けの金鯱賞は8着とまだ勘は鈍ったままか?

14:シュヴァルグラン→うーいち君だからはい3着といきたいところだが怪我から治ったばっかりなのよねうーいち君

15:アルバート→去年はあっという間に銭失うマンさんのせいで2桁着順だったが今年はどうなるか

16:マリアライト→有馬はマリア(特に意味のない回文)去年は外から4着まで来ている。去年と違うのはエリ女を負けているということだがさあどうなる

 

◎1キタサンブラック

○2ゴールドアクター

▲11サトノダイヤモンド

△6サウンズオブアース

×14シュヴァルグラン

×7マルターズアポジー

(☆4ヤマカツエース)

一発屋量産G1の片割れ

予想未満の妄想

 

1:レヴァンテライオン→函館2歳S、あっ・・・(察し)前走大敗からの巻き返しもきつそうだしなぁ

2:アシャカリアン→ダートしか経験ないしなぁ

3:リンクスゼロ→前走は初のダートだから度外視だろうか。とはいえそこまでプラスにはたらくのかと言われたら

4:ボンセルヴィーソ→前走2着で離されているわけでもない。引っかかるのは前走人気とかか

5:タガノアシュラ→豊しゃんのグランドスラムを見たくもあるにはあるが

6:クリアザトラック→1勝馬ってのは不利ではあるんだが血統的優位と当レース1勝馬で勝ってるデム郎さんというのがあるからなぁ

7:ビーカーリー→7戦目って多くない?

8:ダンビュライト→ルーラーシップってキンカメ産駒の中距離担当って感じだから距離がどうだろうとも。

9:ダイイチターミナル→小倉2歳Sの2着が見せ場だった説

10:モンドキャンノ→キンシャサノキセキだし距離延長どうなんだろうね。あと外人は例の3人くらいしか信用できるのが

11:トリリオネア→鞍上が相談役からG1童貞ってのがなぁ。とはいえ仮に相談役だったからといって

12:トーホウドミンゴ→1着は取るには取ったが前走人気がどうも

13:ミスエルテ→川田(ry云々の前にJFで同じ怪物の子が勝ってしまったもんだから人気は否が応でも吸うわな

14:ブルベアバブーン→ダートが主戦場な気もする

15:レッドアンシェル→外人は例の3人以外はあまり信用したくない

16:アメリカズカップ→トランプサインはもうクイーンズリングで出たから・・・

17:サトノアレス→サトノの呪い()などと散々笑っていたら一転攻勢。サトノダイヤモンドが菊を制覇しサトノクラウンが香港G1を制覇し海外G1まで勝ってしまうサトノ旋風ぶりだし勢いが怖い。

18:トラスト→変わり種。スクリーンヒーローといえばあのモーリスもいるし舐めてかかってると・・・?

 

◎6クリアザトラック

○13ミスエルテ

▲5タガノアシュラ

△17サトノアレス

×8ダンビュライト

×18トラスト

(☆4ボンセルヴィーソ)

JF

予想未満の妄想。とうとう題でいじるネタが尽きた。

 

1:ディーパワンサ→ついにディープのお孫ちゃんが走る時代になったのか。重賞で負けはしたが僅差の負けだし案外いいとこまで行くかもとも思ったり。問題は鞍上。

2:ソウルスターリング→出ました怪物の子。鞍上もノレ〆ーノレだし人気は背負うよなぁ。素直になるべきか斜に構えるべきか

3:エムオービーナス→どうも2歳G1は前情報が少ないから分かりにくいのよね。うーんとりあえず距離が長いとか?

4:レーヌミノル→EBNちゃんが川田化しつつあるから一応保険でどこかには入れとくか

5:ポンポン→ケントオーの妹。ただし馬券に絡んだのは1200界隈。

6:ショーウェイ→照英が泣きながら(ryちんこのついた馬に喧嘩を売るもう一頭の怪物の子の2着になった実績はあるがG1で馬券に絡んだことのない若い鞍上だしなぁ

7:ブラックオニキス→洋芝専用機説(仮説)を立ててみる・・・とかか?

8:サトノアリシアハービンジャーは不ー憫じゃー。なんつって。ネタがないのよ。

9:ジャストザマリン→お孫ちゃん枠その2。1勝馬でJF勝ちというとジョワd・・・手記はここで途切れている。

10:クインズサリナ→外人は伸ばし棒トリオ以外はどうも胡散臭いとか言ってみる

11:ジューヌエコール→同上

12:アリンナ→土曜にマツリダゴッホ産駒のマイネルハニーが勝っている。もしやこれがサインとなって・・・?

13:ゴールドケープ→マイル2勝はいいんだけど使いすぎやしないかとも思ったり

14:スズカゼ→お孫ちゃん3号。提督内では1番人気。輸送がなぁ。

15:フェルトベルク→実質上のディープ産駒。ただ前走の負け方が割と差がついているのでどうもなぁ。

16:シグルーン→デム郎さんがあってのあの着順なのかそれとも・・・

17:ヴゼットジョリー→うーいち君だったら強めに行きたかった感はある

18:リスグラシュー→消去法でいったらこれなんだがアルテミスSを勝った馬はみんなその後が大成までは至ってないのが不安要素。

 

◎18リスグラシュー

○17ヴゼットジョリー

▲2ソウルスターリン

△1ディーパワンサ

×4レーヌミノル

×16シグルーン

(☆12アリンナ)

JCD(違)

予想未満の妄想

 

1:カフジテイク→前走はそこまで悪くはない。ただ1800はちょい長いのかなとかこの距離を見てそう思ったりも

2:アウォーディー→ダート転向後怒涛の6連勝。好走という意味においては文句はないが中京になってから1番人気が飛ぶのが当レースでもあり・・・。まぁまだ2回だからなんとも言えないと言えばなんとも言えないのだが。

3:ブライトライン→年齢的にも前走的にもきついなと

4:アスカノロマン→中京相性は悪くない。だが前走はヽ( ・∀・)ノ ウンコー

5:ロワジャルダン平安S以外はダートだと掲示板のどこかにいるマン。その掲示板のどこなのかが難しいんだよ゚゚(゚´ω`゚)゚。ピー

6:モンドクラッセ→華々しい成績ではないが大崩れもなく堅実な感じはありそう。3着候補

7:ラニ→海外に行った経歴で人気は吸いそう。ただ気性に問題があるらしくやらかす可能性もあり得る。

8:サウンドトゥルー→3ゲッター。去年の当レースも3着。前走は着差0.3と悪くない。馬券のどこかにはいそうな感じはする

9:ノンケノユメノンコノユメ→去年の当レース2着。同じおカマさんのタガノトネールが他界しおカマさんが同じ枠に入り何やら運命的なおカマさんの弔い合戦がありそう。気になるのは乗り替わったムーア。ノレ〆ーノレだったらもっと強く推したかった。

10:メイショウスミトモ→前走好走があるわけでもなければ中京相性がいいわけでもなくどこにポジ要素を見い出せば良いのかが分からない

11:コパノリッキー→2年連続当レースで1番人気を背負い飛んだやーつ。2年連続で飛ぶってことはもうこれ相性的なやつなんじゃないですかね。怖いのは1番人気の重圧から開放された喜び。

12:ゴールドドリーム→当レース(JCD含む)で最後に3歳馬が勝ったのは10年前だし3歳馬にはまだ早すぎるような気もする。ただ外デムと年上相手に先着した武蔵野Sの実績があるので軽視はしづらいか。

13:ブライトアイディア→10のメイショウスミトモに近い。つまりは洋梨。一応中京ダート2着はあるにはあるが前走ボロ負けしてるし重賞で強い馬に揉まれたわけでもないしなぁ

14:アポロケンタッキー→みやこSを勝利しての参戦。鞍上が若いのと枠が外すぎるのが気がかり。

15:モーニン→フェブラリーS以降2回G1で1番人気を背負って馬券外に飛んでいる。一瞬の閃光だったのだろうか

 

◎12ゴールドドリーム

○8サウンドトゥルー

▲14アポロケンタッキー

△2アウォーディー

×5ロワジャルダン

×6モンドクラッセ

(☆9ノンコノユメ)

 

 

女子中学生

予想未満の妄想

 

1:キタサンブラック天皇賞春と同じ1枠1番で多分人気はするだろう。ただこの馬はダービー大敗で*1どうも対左が弱い加賀繁(notシゲルカガ)的な感じがする。広い府中を一人旅と1枠1番から逃げた馬もかつてはいたが色々違うし過度の期待はせんとこ。

2:ビッシュ→一応ジェンティルドンドコドーンだとかフサイチパンドラショウナンパンドラと同じディープ産駒の牝馬だがG1勝ちがあるわけでもないので特に気にかけない

3:ゴールドアクター→父がJCを勝ったスクリーンヒーローなら消去法でこれかなぁとも。父も勝ったちんこ杯も勝ってるのも強み。なんとか岡さんも推しそうだし。てか絶対推すだろうなぁ。

4:ルージュバック→1800専用機、終わり。

5:イキートス→出通さん以外のお客さん馬は正直空気だから眼中になく

6:ラストインパクト→川田(ryと思ったが流石に今年に入って不振で高齢となれば切ってもいいか。去年のJC2着は不気味ではあるが。つくづく去年下手乗りうんこマン菱田の駄騎乗がなければG1の1つや2つ取れてただろうに不憫な馬である。

7:ワンアンドオンリー→ダービーで運を使い果たしたオワコン。とも思ったが鞍上は田辺。そうだよ忘れた頃の田辺だよ。しかも舞台は東京。これはもしや・・・とも思ったが忘れた頃の田辺は14コパノリッキー15デンコウアンジュ16ロゴタイプと1年に1回のもよう。馬は忘れた頃でも田辺がまだ忘れた頃じゃない。忘れた頃のタナベミンは服用上の注意をよく読んで使用しましょう。

8:イラプト→5を見れ

9:ディーマジェスティ→最近になってやっとEBNちゃんも川田某と同じで入れたら飛ぶ切ったら来るの天邪鬼系になりつつあるのでどうすりゃいいの教えて(by斉藤和義)

10:トーセンバジル→JCで馬券に絡む馬は最低でもG2くらいは勝ちがある格調のある馬が来るので無視

11:フェイムゲームマーベラスクラウンレガシーワールドとJCは騙馬が勝ったこともあるけれどそれは遠い昔の物語(by花頭巾)

12:サウンズオブアース→重賞童貞なのだがトーセンバジルとは違い有馬2着の実績がある。フィエロの中距離版、コイントス2世。4歳の時はあへあへ2ゲッター、5歳の時は距離不一致の天皇賞春は無視しても中距離重賞で2着4着と掲示板キープ。着差も悪くはない。鞍上はデム郎さんだしさぁどうするよ。

13:ヒットザターゲット→今週のジジイ無理するなはこちら

14:レインボーラインステイゴールド産駒というとどうしてもステマ一族が見せたグランプリの鬼っぷりが脳裏に焼き付いている、つまり右回りが強いイメージ。左は加賀繁な感じもするがNHKマイル3着はやっている。ただし相手は同い年だけ。とはいえ菊2着もしているし融通が利きすぎて逆にわからんちん。

15:ナイトフラワー→5を見れ

16:リアルスティール天皇賞秋好走と鞍上はポジれる。枠はヽ( ・∀・)ノ ウンコー

17:シュヴァルグラン→距離は2400以上じゃないと頑張れないタイプだからまぁよし。前走も結果を出してる。うーいち君にはまた3着芸を期待しつつ。枠はヽ( ・∀・)ノ ウンコー

 

◎3ゴールドアクター

○16リアルスティール

▲9ディーマジェスティ

△14レインボーライン

×17シュヴァルグラン

×12サウンズオブアース

(☆1キタサンブラック)

*1:東京勝ちもあるがだいぶ前だし

カタリナ

メモ

 

パワーキャベツ(仮称)

 

材料:市販の千切りキャベツ、ごま油、塩昆布、納豆、削り粉、卵

 

1:キャベツ、ごま油、塩昆布を袋に入れて揉む(やみつきキャベツもどき)

2:1を器に入れて納豆、削り粉、卵を混ぜる

WCSとは違うのだよ

予想未満の妄想

 

1:ディサイファ→ジジイな上に元々中距離向きなのを無理やりマイルを走らされてる感がある

2:サトノアラジン→川田(ry

3:スノードラゴン→ジジイ無理すんなよ2号

4:ロードクエスト→かといって3歳はまだ若すぎる。朗読は来年かねぇ

5:ヤングマンパワー→人気はしてるが鞍上が胡散臭い。微妙なところではある

6:ダノンシャーク→ジジイ無理すんなよ3号

7:フィエロ→ジジイ無理すんなよに入れようと思ったが躊躇う。今年も安田3着読売マイラーズカップで掲示板だしまだいけるかなと。重賞童貞なのに馬券には不思議と絡むアヘアヘ善戦マンなので2,3着候補くらいはもしかしたら

8:イスラボニータ→去年はアヘアヘ3着マンだったが今年は流石にと思ったら前走2着。ただG1勝った馬がG3でやっとこ2着ってのがねぇ

9:サトノルパン→どちらかと言うとスプリント寄りだと思うけどどうなんでしょ

10:マジックタイム→鞍上がG1童貞なのが気になるがなんたらアローワンスで波乱を起こしそうな気もする

11:テイエムタイホー→ジジイ無理すんなよ4号

12:ウインプリメーラ→鞍上があっという間に銭失うマンことアッゼニってのがなぁ。アッゼニから乗り替わった次が好走するのがアッゼニマジック。

13:ダコール→ジジイ無理すんなよ5号

14:クラレント→ジジイ無理すんなよ6号

15:ネオリアリズム→兄にリアルインパクトがいるのと鞍上がポジ要素。逆にネガ要素はこの馬は中距離っぽさそうな感じがあるところ。

16:ミッキーアイルNHKマイルを勝って以降のマイル重賞がボロッカスでスプリント転向したら好走したというのにスプリントG1で1着が取れなかった(それでも馬券には絡んだ)からといっていきなし久々にマイル走らせて戸惑わないのだろうか?

17:ガリバルディ→うーいち君なら馬券のどこかにきっと・・・

18:サンライズメジャー→ジジイ無理すんなよ7号。これだけジジイ無理すんなよって言ってるのは一応理由がある。会社さんは8歳になってもその年の安田4着と年を通して好調だったというのがあるからだ。そんな元気なジジイは今回はどうなのかってこと。

 

◎17ガリバルディ

○2サトノアラジン

▲8イスラボニータ

△15ネオリアリズム

×7フィエロ

×10マジックタイム

(☆16ミッキーアイル)