だるい話NEO

引っ越したらしく

ヤマザキ春の天皇賞まつり

予想未満の妄想

 

1:シャケトラ→忘れた頃の田辺は人気薄の東京だしなぁ

2:ラブラドライト前回のラブライブ!という冗談はさておいてダイヤモンドS直行組は不振*1だしキンカメ産駒だしまぁ来なさげか

3:キタサンブラック→1番人気が飛ぶことでお馴染み天皇賞春。しかし今回は二強で最後の最後までどっちが1番人気になるか分からない。ならどうするか。答えは簡単だ。「両方入れちまえ」実に身も蓋もない回答である。まぁポジ要素を挙げれば前走好走、内を引いた、鞍上あたりか。ネガ要素は有馬で里芋さんに負けてる、当日1番人気になるかも知れない*2

4:スピリッツミノル→一応前走掲示板だが菊花賞はボドボドだったしなぁ

5:ファタモルガーナ→ダイヤモンドS組は(ry

6:シュヴァルグラン→うーいち君の3着芸でなんとか

7:アルバート→川田(ryだがダイヤモンドS組だしなぁ

8:タマモベストプレイ→一応阪神大賞典で掲示板に入ったけど年齢的にそれが精一杯とも・・・?

9:ディーマジェスティ→もうちょっと内を引いたら鞍上EBNちゃんが何かをやってくれるかも知れないと思ったが黄色じゃなあ。そもそも中距離屋という説も。あと鍛高アレグリアはどうしたのよ?

10:アドマイヤデウス→前哨戦好走で人気を吸って本番飛ぶというのを何度もやらかしてるのであんまし手を付けたくない('A`)

11:プロレタリアト→そもそも牝馬という時点でもう

12:ゴールドアクター→去年人気を背負って飛んだ馬。有馬の距離がギリなんじゃないかとも。ノリさんの2着芸は遠い昔の物語?

13:トーセンバジル→神戸新聞杯3着馬は菊花賞で好走傾向があるそうで。ただし当馬は出れなかったけど。とはいえ阪神大賞典3着で長距離がからっきしというわけではなさげだし伏兵として気になる

14:ワンアンドオンリー→そろそろマイルを試してくんろ

15:サトノダイヤモンド→二強の片割れ。ポジ要素はキタサンに有馬で勝った実績、阪神大賞典という王道ローテ。問題は当日1番人気になってしまった場合、桃色がヽ( ・∀・)ノ ウンコー、ノレメさんは格調高いG1が苦手*3

16:レインボーライン→ザ・よく分からない馬。1600mのアーリントンCを勝ったかと思ったら3歳で古馬もいる2000mの札幌記念で3着、そして3000mの菊花賞2着。得意な距離はどこやねん。おまいさんは天皇賞春2着マイルチャンピオンシップ1着のトーセンラーみたいじゃないか。問題は桃色うんこ枠。外デム対枠の不利。あ、これほこ×たてですね。

17:ヤマカツライデン→G2で苦戦しているようじゃねぇ・・・

 

 

◎○3キタサンブラック

◎○15サトノダイヤモンド

▲6シュヴァルグラン

△16レインボーライン

×13トーセンバジル

×7アルバート

 

 

 

*1:ダイヤモンドS直行組で馬券に絡んだのはフェイムゲームのみ

*2:これは里芋さんも同じだが

*3:八大競走だけで言ったらデム郎さんの方がはるかに強い

睦月型5番艦を讃える冠レース

予想未満の妄想

 

1:マイスタイル→前に行って粘ってひょっとすれば・・・?前走の着順タイム差は悪くない。ただ8番人気と人気にこたえてのそれではないのが引っかかる。

2:スワーヴリチャード→最近のトレンド共同通信杯組。ただハーツクライ産駒はトニービンの血が騒いでいるのかG1勝ちが今のところ東京しかない。とはいえ親父のハーツは有馬を勝っているから中山が全然だめってことはないとは思うんだが

3:コマノインパルス→前走の負けがなぁ・・・。

4:カデナ→スペックは高いんじゃないですかね。ただ鞍上が牡馬クラシックでは勝負弱さを遺憾なく発揮するうーいち君なんだよね。とはいえ頭にはしづらいだけでうーいち君得意の3着芸発動でヒモなら。

5:レイデオロ→ノレメーノレさんはうーいち君をさらにひどくした感じ。クラシックだとヘタれる。里芋さんクラスでやっと1着。あとホープフルステークスが重賞化した途端勝ち馬がホープレス化してるのもなんか不吉よねー。

6:アウトライアーズ→父ピサは皐月賞勝ち、2000mも全然だめというわけでもない。鞍上田辺の「忘れた頃に」発動がどうなのか。忘れた頃に発動条件は東京でうちょっと人気薄の時に発動してるしなぁ

7:ペルシアンナイト→鞍上デム郎さんは皐月賞大好きマンだからそこはいい。ただ距離がどうなんだって感じか。アーリントンCNHKマイルのローテってイメージだしなぁ。あとハービンジャー産駒にまだG1勝ちどころか馬券に絡んだこともないっぽい?ハービンジャーは不ー憫じゃー(謎

8:ファンディーナ→60何年ぶりの牝馬での皐月賞勝利を目指し注目されている馬。鞍上エテ公さんも桜花賞で14番人気の馬をもうちょっとで掲示板の6着まで持ってきて調子は悪くはなさげか。ただ牡馬相手に勝ったのが新馬戦しかないからどうなんだっていう。一応厩舎は男喰いのショウナンパンドラを出した高野厩舎ではあるけど。*1

9:プラチナヴォイス→スプリングS3着はあるがそれ以外で何か強く推せるものがあるのかと問われたら・・・

10:ダンビュライト→キンカメ、エアグル、サンデーとドゥラメンテと似てるような。ただこの血統種牡馬になったら付ける相手選びが難しい打ち止め血統なのよね。あと1勝馬で皐月賞ってダメジャーさんと被るね。

11:アルアイン毎日杯勝ちではあるが毎日杯がここ最近はダービーの前座みたいな感じになっていて皐月賞ローテなのかといったらどうなのよっていう

12:アメリカズカップきさらぎ賞から直行組は里芋さんのようなよほどの馬でないかぎり良い皐月賞のローテとは言えないっぽい。そしてこの馬が里芋さんクラスなのかといったら・・・

13:サトノアレス→距離が長いような気がせんでもないが。一応中山で1800m勝ちがあるにはあるが2歳の時だし参考にしていいんですかねこれ。朝日杯FS勝ちにありがちな一発屋路線もまだあると思うしうーん。

14:キングズラッシュ→あまりにご無沙汰過ぎてちょっとねぇ。しかしこの馬ダンビュライトのキンカメ、ルーラー、サンデーに加えてシンボリクリスエスまで入ってるの。すごい打ち止め血統だねぇ・・・。

15:アダムバローズ→2000mを走った回数の多さはポジ要素。でも重賞になると手も足も出ない。十両優勝経験もあるけど幕内には上がれない十両力士みたいなもんかね?

16:クリンチャー→母父ブライアンズタイムって去年の皐月賞勝ち馬ディーマジェさんと一緒なのか。でもディープスカイ産駒ってダートの方が・・・

17:ウインブライト→どうしてもステイゴールド産駒と中山というと例のステマ兄弟の件があるのでやってくれるのではなかろうかと思ってしまう。あと鞍上松岡も中山は全然だめってわけでもないし掲示板ないし頑張れば馬券のどこかにいてくれたら・・・。

18:トラスト→一応今のところ掲示板は外していない。だが札幌2歳Sを最後に勝利はおろか馬券にも絡んでいない。早熟?

 

◎2スワーヴリチャード

○17ウインブライト

▲10ダンビュライト

△4カデナ

×6アウトライアーズ

×13サトノアレス

(☆8ファンディーナ)

*1:あぁそういやバウンスシャッセなんてのもいましたね

謳歌SHOW

予想未満の妄想

 

1:ミスエルテ→川田(ryなのだが当該レース内枠不振だから切りてえ

2:ライジングリーズン→関東馬ってのがなぁ。とりあえず関東馬は弱っちいという偏見が最近ついてきてるような。あと関東騎手の桜花賞はよほどの実力者じゃないと勝ってないんだってさ。

3:サロニカ→取り消し(´・ω・`)

4:ジューヌエコール→2歳の時まではよかったんだがなぁ

5:ベルカプリ→キャリアが多すぎる上に前走も冴えず

6:リスグラシュー→信頼のチューリップ賞組だし鞍上も豊しゃんだしなぁ

7:ショーウェイ→前走成績見てもなぁ。親が親だしダートを走らせちゃいかんのか?

8:カラクレナイ→今月に名探偵コナンから紅のラブレターが上映、から紅→和歌→田辺聖子→田辺とかいう無理やりなサインを出そうと思えば出せなくもない。ただし忘れた頃の田辺発動は東京なんだよなぁ('A`)

9:ゴールドケープ→キャリア多すぎ、関東騎手だし来なさげな気も

10:レーヌミノル→掲示板のどこかにはいるしタイム差も悪くないし案外ここは

11:アロンザモナ→チューリップ賞組だけど着がなぁ・・・

12:アエロリット→典さんならではの2ゲットぶりが発揮されている。伏兵枠か

13:ヴゼットジョリー→うーいち君は牡馬クラッシクがだめだめぷーだけど牝馬クラシックはそこそこやってくれるし3着芸もあるにはあるが・・・

14:ソウルスターリング→ノレメーノレさんは去年のやらかしがあるからなぁ。あと関東馬ってのも

15:アドマイヤミヤビ→クイーンC組はいわゆる地雷重賞みたいなところがあってですねぇ、はい。外デムの力があったとしてもどうなのよっていう

16:ミスパンテール→今度は逆にキャリア浅すぎない?

17:ディアドラ→大阪杯は馬が弱くて結果が残せなかったもののエテ公さんの内捌きは復調気配とのこと。となると波乱要員になるか?

18:カワキタエンカ→そういや今年ディープ産駒少なくない?サロニカも取り消しになったし。まぁライジングリーズンは実質上ディープではあるんだけど。

 

◎6リスグラシュー

○14ソウルスターリング

▲10レーヌミノル

△8カラクレナイ

×17ディアドラ

×12アエロリット

(☆1ミスエルテ)

 

へーちょ杯

予想未満の妄想

 

1:ミッキーロケット→内枠不振で内引いたんじゃなあ

2:アングライフェン→いくら復調のエテ公さんが鞍上とはいえ前走ひどすぎ

3:スズカデヴィアス→前走金鯱賞で波乱を演出したが同じことがそうそうあるのか否か

4:ステファノス→川田(ry

5:キタサンブラック→無難になってしまうがまぁ消去法で

6:サクラアンプルール中山記念では金正男サインで波乱を演出したが当レースは関東馬()が極端に不利なんだよなぁ

7:サトノクラウン→実績は十分だし馬場が渋ればなおさらなんだが関東馬()

8:ロードヴァンドール→波乱要員になりそうな感もありそうななさそうな

9:ディサイファ→ジジイ無理すんな枠

10:モンドインテロ→ダイヤモンドS以外は掲示板のどこかにはいるマン。人気薄になったのは今回が初めてなようだが・・・。あーでもこの馬も関東馬()

11:マルターズアポジー→武士キチとまではいかないにせよ武士沢スキーの小生だがさすがに関東馬関東騎手G3組とネガ要素が多すぎてこれは無理

12:アンビシャス→馬場が渋れば洋梨だかんなぁ。うーいち君の三着芸をもってしてもちょっとなぁ

13:ヤマカツエース→前走好走はまぁポジ要素。ただこの馬阪神で掲示板に入ったことすらないのよね。

14:マカヒキ→里芋みたいなガチガチのやつはいいんだけど中途半端に人気を背負うとどうもぁゃιぃのがここ最近のノレメーノレさんだしなぁ

 

◎5キタサンブラック

○7サトノクラウン

▲4ステファノス

△13ヤマカツエース

×10モンドインテロ

×8ロードヴァンドール

(☆11マルターズアポジー)

みゃー記念

予想未満の妄想

 

1:ティハーフ→年齢、前走ともにどうもなぁ

2:フィエロ→善戦するのはマイル戦のような気もするしあと年齢

3:レッツゴードンキ牝馬ということを除けば前走も勝ってるしスプリンターズSも少差の負けだし何よりエテ公さんの復調気配が不気味

4:ラインスピリット→メンツ的に格落ち感が

5:レッドアリオン→年齢、前走もそうだが鞍上が下手乗りうんこマン菱田じゃなぁ

6:セイウンコウセイ→アドマイヤムーン産駒からそろそろG1勝ちが出てもとは思うが高松宮記念は5歳馬が強いので今回はうーん

7:レッドファルクススプリンターズS勝つ前はコテコテのサウスポーだったことや実績、乗り手からすればド本命になるんだろう。が、ケチを付けるならローテと前走の負け具合か。

8:バクシンテイオー→ジジイ無理すんな枠

9:シュウジ→川田(ry

10:クリスマス→微妙なところ。伏兵になりそうなならなさそうな

11:スノードラゴン→ジジイ無理すんな枠

12:メラグラーナ→年齢、ローテは問題なく。ただ牝馬ってのがなぁ

13:ソルヴェイグ→忘れた頃の田辺がそろそろと思わんでもない。気がかりなのは初めての左。

14:トーキングドラム→王道路線の阪急杯勝ちではあるが過去に高松宮記念を制した7歳馬というのは相当の実力者揃いなので阪急杯を勝ったくらいじゃねぇ・・・

15:ヒルノデイバロー→過去の成績を見てもG3で掲示板のどこかにいるのがやっとこさのような気が

16:トウショウピスト→実績、前走がどうもなぁ

17:ナックビーナス→ダイワメジャー産駒というのがちょっと気になった。微妙なところ。

18:ワンスインナムーン→露骨な推し要素があるわけでもなく露骨な切り要素もないような気もする。じゃあ切っとくか(慢心)

 

◎3レッツゴードンキ

○12メラグラーナ

▲13ソルヴェイグ

△7レッドファルクス

×9シュウジ

×11クリスマス

(☆6セイウンコウセイ)

駅メモのメモ

あ、生きてます一応。とりあえず現況。

 

・3月上旬に帰省し駅数稼ぐ。マスオブ佐賀、福岡の猛者まで到達。

・長崎熊本もちょっと回収。

・福岡は右側(行橋とかあそこあたり)がしんどそう。

東武優待券で群馬栃木を埋める。来月日光線埋めたら東武は全制覇となる。

・あとはわたらせ渓谷鐵道埋めて東武優待券使うのは終わりの予定。

・残りの北関東は以下のような感じ。群馬→とりあえず左側を埋める。世界遺産うんたら切符が夏にまた出たら回収したい。栃木→わたらせ、真岡鉄道自治医大から宇都宮あたりの抜け、烏山線。茨城→友部より先全部と海側にある例のガルパン鉄道。

・SB69イベントはラッピングいけそうという時期もあったがもう無理そう。外に出る日と引きこもる日の差が大きいからだろう多分。

・現在2801駅187路線コンプなので3000駅200路線コンプを同日達成したら割りと良さげではあるのだがそのための調整がめんどくさそうだなぁと

・3月下旬のどこかで川越二郎に行くついでに黄新回収をするかどうかで迷う。

Tommy february6Stakes

予想未満の妄想

1:サウンドトゥルー→柴田善Tommy がfebruary6Stakesを勝ったらネタ的には面白い。ただ関東馬、高齢馬は来づらいとのことなので頑張って3着か。前走好走はポジ要素。

2:ホワイトフーガ→2頭出しは人気薄を買えとは言われているがどうなのか。ここのところ牝馬だけとしか戦ってないし・・・

3:ゴールドドリーム→年齢、血統、関西馬、鞍上、ここまでは問題ない。問題は前走大敗と内だから外デムができないこと。

4:コパノリッキー→過去の実績、一昨年の優勝枠、鞍上で人気を吸いそうではあるが年齢と近況成績がなぁ

5:アスカノロマン→前走大敗からチャンピオンズカップ3着があるからこの馬に前走成績は関係ないのか?判断しづらい。

6:モーニン→去年の優勝馬もそれ以降がどうも冴えず。ムーアとは初めてだしどうなるやら

7:ブライトライン→実質上の数合わせ。前走が良いわけでもなく年齢もジジイだし。

8:デニムアンドルビー→迷走してんなぁ。そろそろ繁殖入りでも

9:ベストウォーリア→今年こそn度目の正直なるか。1着こそないが2ゲッターし続けているし力はまだあるはず。ここらで最後の一花咲かせる?

10:カフジテイク→近況勢いナンバーワンならこの馬か。チャンピオンズカップも馬券にこそ絡まなかったが少差で掲示板なら大したもの。ただし鞍上が関東でしかもG1童貞のウイイレさん。

11:ノンコノユメ→ここ最近は中距離を走ってたけどやはり主戦場ばマイルか?ただ前走掲示板には入ったけど離されているというのが気がかり

12:ニシケンモノノフ→G3で掲示板がやっとこのような気もするが

13:エイシンバッケン→伏兵の一発枠ならこの馬か。何かしら馬券に絡み続けているし。鞍上のエテ公さんも久々に重賞勝ったし復調の兆しはありそう。ただ前哨戦好走して本番飛ぶという去年のモンキーマジックもあるしなぁ・・・

14:キングズガード→掲示板のどこかにはいるマンもさすがに格上挑戦となると久々に掲示板からいなくなるマンになるのではなかろうかと

15:ケイティブレイブ→近走見る限りじゃ中距離向きか?

16:インカンテーション→芝から始まるダートは外がいいとは聞いたことがあるけど前走と年齢を考えたらなぁ

 

◎9ベストウォーリア

○10カフジテイク

▲3ゴールドドリーム

△11ノンコノユメ

×13エイシンバッケン

×5アスカノロマン

(☆1サウンドトゥルー)

(☆4コパノリッキー)