だるい話NEO

引っ越したらしく

日本シリーズのまとめのような何か


結局気が向いてしまったのでやってしまう

第1戦

・上原はその投球でよくメジャー行きなどと言えたものだと(ry
・HRで中島裕之は走攻守の攻だけが優先され過ぎてる気がした。いや、アビリティー的にはいいもの持ってるんだけどね…
・あれはツーベースじゃなくてボカチカのエラー(落球)だろと思った。

第2戦

・ラミレスサヨナラHR。
・この時点では「両チームの4番が明暗を分けたシリーズ」なんて言葉が週べに載るものと信じていた

第3戦

鈴木尚広にまさかの一発が出るとは予想外
石井一久の暴投で先代暴投王の意地のようなものを感じた。それでも暴投で一番すごいのはマサカリの人であることは言うまでもない*1
・ここで眠れるピザ覚醒。実はホームでしか打てない内弁慶?

第4戦

・ピザ本格的に覚醒
・2戦での日に思い描いてた「両チームの4番が明暗を分けたシリーズ」の明と暗が逆転したのは言うまでもない
岸孝之神化。初登板初完封、2桁奪三振、毎回奪三振すべてを両立させるなんてびっくりだ。やっぱストレート、カーブ、チェンジアップの緩急の使い分けが好投につながったんだろうね
・グラシン背信大乱心などと無駄に韻を踏みたいという衝動に駆られた試合でもあった

第5戦

・まさかの涌井フルボッコ(´;ω;`)
・まさかのラミレス激走にポカーン(゚д゚)
・この日の試合における西武側の気持ちを北斗の拳風に例えるなら「あべし」だろうなと思った俺はどうかしてる

第6戦

・なぜそこで岸を出す?この日は休ませて最終決戦で先発させた方がいいと思うんだが。あるいは帆足をもう少しだけ引っ張ってみるとかさ。
・とか思ってたら岸好投して勝っちゃうし。岸Tueeeeee
平尾博嗣神化。なんか日本シリーズになるとすごく強くなるなんてまるで石井貴みたいだ。

第7戦

・先発石井一久かと思いきや西口文也ナベQ監督もついに壊れてしまったのか。西口と東京ドームの相性は糞だってのはよく知られてることだろうに
・案の定2回2失点で降板。で、一久にチェンジ。はじめから一久でええやん。ひねる必要性がどこにあったんよ?
・とか思ったら片岡盗塁決めて中島同点タイムリーだもんね。片岡の度胸すげぇ
・で越智がビビリーヒルズコップになってノーコン発動で平尾神が決勝打を決めて西武日本一、と。西武おめでとうございます。

総評改め雑感

・明暗分けたのは度胸の差じゃないかと個人的には思ったり。片岡の盗塁成功率10割だって度胸がないとできんと思うよ。確かに技術や足の速さも必要だけどね。さらに6戦、7戦の巨人の投手陣が出した四球のことを考えたらなおさらそういう結論になった。尚成にせよ越智にせよHRビビりすぎ。まぁHRは怖いけどHR恐れてへっぴり腰な投球すんのはどうかと思うぞ。そりゃ四球だったらピザとてスタンドインはできないさね。でもランナー出して下位に*2打たれたらリスク回避もクソもねーだろ。よってここは開き直って「打率2割5分もねぇ和製ランスのピザなんて怖くねぇ」ぐらいの気持ちで投げてたら戦局は変わってたかもね。ってなんか古典的過ぎたかなぁ(・ω・`)
・火へんに華の人はもう解雇でいいよね、よね?
・岸のタフネスさと緩急使い分けるクレバーさはかっこよかった
・平尾はやっぱし石井貴とダブるわ。ペナントではそこまで派手に活躍してないけど日本シリーズで大活躍するところが激似なんすけど。いわゆるこれがシリーズ男ってやつなのかもね
・そういや両チームとも戦力が100%整ってない状況で参戦してたんだよな。巨人は阿部はDHで打撃オンリーとはいえ結果を残したんで欠けたピースは高橋由ぐらいになるけど西武はEE、ブラゼルがいなくて途中からは細川抜けたなかでの日本一だもんな、すげぇ。
・おかわりのシリーズで打ったヒットは全部HRかよ。単打、二塁打はナッシングときたもんだ。白黒はっきりしすぎだろwwwwこれは和製ブライアントあるいは和製ランスと言わざるを得ない。
・負けたとはいえ巨人のチームカラーがほんの少しだけでも変わった気がした。越智、山口、東野、坂本のような生え抜きの若い戦力が活躍し、火へん(ryの不振とグラシン背信で外部戦力に頼ることだけが重要なんじゃない、若手育成がどれだけ大事かってのが明確に現れたような気がする。あと鈴木や(球界の)キムタクさんの活躍から一発頼みから脱却し機動力や小技をもっと増やしたバランスのとれたゲームを目指してくれたら巨人戦の視聴率も上がる可能性が少しでも見えてくると思うんだが今年のストーブリーグも大砲獲りに専念するんだろうなと思うと萎えてきた。
・最終戦での西口文也ドッキリ登板も西武が日本一になってみればこれは東京ドームとの相性が悪い西口をあえて登板させることにより巨人に安心感を与えて油断させ実は西口は生贄、デコイ、囮でありすぐに降板させエース級をガシガシ投入、その隙を突いて反撃するという心理的トラップ…だったらそれなんて孔明の罠?つかもし本当にこんなこと考えてたら渡辺監督は天才だよねー。

*1:ちなみに「マサカリの」と変換しようとしたら「真坂梨乃」と出た。どこのアイドルだよ

*2:というか伏兵平尾に