だるい話NEO

引っ越したらしく

裏百科


裏って言うほど怪しいもんじゃないんだけどつい最近思いついた大百科に乗りそうにもないニコ動用語のまとめのことをこう呼ぼうかと。あくまでも仮称だけどね

さて、本題はここから

【ゴリラ】

ニコ動内での雀鬼シリーズにおけるゴリラといえば言うまでもなく清水健太郎のことを指す。といっても全ての雀鬼シリーズの清水にゴリラというキーワードが当てはまるかといえばそうでもなく雀鬼03らへんのように清水がまだ痩せていた頃にはゴリラのタグはつかない。つかむしろ彼が痩せていた頃の雀鬼シリーズには「ゴリラ化前」などというタグが見られる場合もある。

【バナナ、シャブ、ラーメン】

雀鬼の三大好物とされるもの。雀鬼がピンチになるシーンになると「シャブが足りない」というコメントがあったり、悪者側が雀鬼を味方にしようとする場面になると下コメで雀鬼:「ラーメン食べたいな」なんてのが現れたりする。三大好物のそれぞれの由来はバナナは清水→ゴリラという連想ゲーム的な流れ、シャブは清水の犯罪歴、ラーメンは作中で雀鬼がラーメンを食べるシーンが多々描かれていることなんじゃないかな・・・多分

【本人】

ニコ動内における雀鬼シリーズの本人というのは言うまでもなく桜井章一のことを指す。特徴は以下の通り。

・基本的にヤクザの親分かホームレスの役で出てくる。
・ラーメン屋の役で出たことも
・彼が登場するシーンになるとやれ「本人降臨ktkr」だとか、やれ「本人キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!」みたいな感じでちょっとした祭り状態になることもあったり。
・その「本人」いわくヤクザの親分役より乞食(ホームレス)役の方がやってて楽しいらしい
・メイキングでのトークではかなりの高確率で煙草吸いながら話してる

本人の口から「章ちゃん」という単語が出るたびに変な感じになるのは自分だけではない・・・はずだと思いたい

ムスカ

雀鬼シリーズにおけるムスカとは

1:真・雀鬼 06 「復讐への対局」に出てくるサングラスをかけた外見がムスカっぽい敵の男*1
2:真・雀鬼08 「確率五分の一の死闘」の冒頭で出てくる寺田農本人のこと

のどちらかである。

ただし、2の場合寺田農田原総一朗っぽくも見えるので「田原さん何やってんの」的なコメントもしばしば見受けられたりなんかもするかもね

*1:寺田農本人ではない、これ重要