だるい話NEO

引っ越したらしく

話が面白くない人


極稀に長文をだらだらと

[1]自慢話が多い
[2]他人の話の腰を折る
[3]話にオチがない
[4]ネガティブな話が多い
[5]知らない人の話ばかりする
[6]自分の意見がない
[7]度がすぎる毒舌
[8]その場じゃないとわからない話をする
[9]自分が面白いと思うところを何度も言う
[10]前フリが下手
[11]ギャグが古い
[12]ドヤ顔で話す
[13]テンションが高く早口
[14]相槌が適当
[15]情報源がすべてテレビ
[16]自分が言ったことに自分で笑う
[17]すべった事を認めない
[18]ネット用語をそのまま会話に織り交ぜる
[19]お笑い芸人のギャグをそのままパクっている
[20]マイナーすぎるギャグを入れこんでくる


がその条件なんだそうで。番号順にうだうだと

自慢話が多い→人間って何かしらほめられたいっていう願望を持ってるとは思う。というか構ってちゃんなんだけどそれを上手く表せないっていうのかねぇ。たまになら別にいいとは思うけど。なので「多い」っていう部分には確かに多いとめんどくせえなーって思う。

他人の話の腰を折る→話題の転換って本当に難しいよねっていう。腰を折る側からしてみたら話しの長さに痺れを切らすというパターンもあるかも知れない。だから折られる側が毎回全面的に悪いとは言えないんじゃないかなぁと。仮にずっと聞いてたとするじゃない、あまりにも話しが長すぎて質問事項が増えすぎて分からなくなってまた最初から聞き直すとかめんどいじゃない。

話にオチがない→欧米か。あるいは関西人か。芸人じゃないんだからそんな高度なことを求められてもねぇ。毎回オチつけようとしてたら「こいつ今『俺上手い事言ったっしょ』って思ってんだろ」って思われるのも嫌だしなぁ。別に無理してオチつけなくてもいいんじゃないの。毎回「世界で一番危険な食べ物は何か知ってるかい?ワイフの手料理だよHAHAHA」みたいな気の利いたことなんざ言えるかよっていう。

ネガティブな話が多い→これも自慢話と方向性は違うけど構ってちゃんの一種なんだろうなとは思う。これも「多い」っていうところに問題があるんだとは思う。嫌な事を言葉にして吐き出すっていう発散法も悪いとは思わない。ただ、それしかないってなると巻き込む人間が増えて「あーこいつはめんどくさい奴だ」って思われるのかも知れない。

知らない人の話が多い→これはどういう意味なんだろうね。友達自慢みたいなもんなのかね。友達を自慢することでそんなすごい奴と友達の俺すごいみたいな。で、そんなん言われてもそいつのこと知らねーしみたいなね。でもなぜか関西人のおかんネタは面白いよね。なんでだろう。

自分の意見がない→なぜか松岡修造の声で再生された。なんかもっと自分を出せみたいなことなんですかねこれは。つーかこれはシチュによるだろ。毎回自分の意見なんざ言ってたらこいつは自己中とかって思われそうで怖いわ。だから言いたいことを言わずに波風立てないっていうね。本当に自分の意見が必要とされているなら言うだろうし。まぁその状況の見極めが難しいよね。

度が過ぎる毒舌→もはやこれはただの誹謗中傷じゃないすか。もしかしたらある意味4と被るところもあるかも知れない。昔7と12が一緒になった奴がいて殺意すら沸いたことはあった。品のない悪口なのにスパイスの効いたジョークだと思ってやんの。

その場じゃないと分からない話をする→っていうシチュエーションがどうも思い浮かばなかった。想像力が欠如してすまんな。

自分が面白いと思うところを何度も言う→面白くないことを面白いと思ってそれに気が付かないっていうのは確かに辛い。

前フリが下手→ここの下手ってのは長いってことでいいのかね。前フリがなくて話が面白くないっていうパターンってあるのか。結論だけ言って事務的とかそんな感じ?

ギャグが古い→これって何が悪いのか分からない。なして常に最先端の流行を知ることを強いられなきゃいかんのよ。「昔こういうギャグあったよね」「あーありましたねー」みたいな会話しちゃいかんの?古すぎてジジイかよって突っ込まれるみたいなボケパターンもあるだろうし。

ドヤ顔で話す→これは1と同じなんかなぁ。自慢じゃなくてもいちいち針小棒大に話されても嫌だけど

テンションが高く早口→こういうのって当の本人はフレンドリーに接していると思ってやってるんだよねぇ。朝にこういうタイプとは会いたくない。

相槌が適当→毎回興味津々に食いつかれても疲れるだけじゃない。むしろ適当に返されてるってことは話がくどいって思われてる証拠なんじゃないの?

情報源が全てテレビ→情報源なんて何答えても叩かれるから聞く方も聞く方でしょうに。新聞って答えたら右だの左だのって言われて雑誌とか言ったらタブロイド誌がどうのこうのって言われてネットとか言ったら下手すりゃ2chやってんのって言われそうだし。だから情報源はぼかすしかない。

自分で言ったことを自分で笑う→これも9と似てる。よほど面白くないことを面白いと自信があって笑うのかそれとも釣られ笑いの誘発を狙った計算なのかは分かんないけど。

スベったことを認めない→これも9、16と似たようなパターンな気がする。もっと言うならドヤ顔自慢みたいな褒めて欲しい系なのかも知れない。

ネット用語をそのまま会話に織り交ぜる→にわかのくせに業界人ぶってんじゃねぇよってことなんですかねこれは。それともこれくらいみんな分かってんだろ顔で話して単にオタク気持ち悪いってことなのか。ネット用語に限らず専門的な用語をそうじゃない人が大勢いるところで話すってのは結界張られてる感はある。

お笑い芸人のギャグをそのままパクっている→捻れよってこと?で、これでさ素人が作ったギャグなんか言うと白けるわけでしょ。だから連発されるときついわけであってたまにだったら丸パクリでもいいんじゃないのかねぇ。あとこれって「○○っていう芸人の××っていうギャグどうよ?」みたいなのはノーカンよね?

マイナーすぎるギャグを入れこんでくる→これは18と被るような