だるい話NEO

引っ越したらしく

虫嫌い系男子3


これもおまけです。


蝶は良くて蛾はダメっていうのもあったな。蝶と蛾は厳密には違いがないらしいけどどこで蛾を嫌うようになったんだろう。原因を自分になりに考えてみたら飛ぶ時間帯、体の形状、飛ぶ速度じゃないかなぁって


飛ぶ時間帯については蛾は夜飛ぶことがある。昼飛ぶのもいるけど。夜飛ぶ蝶は聞いたことがない。夜中明かりがあるところに虫がうじゃうじゃいるのを見て気味悪かったという印象が蛾が嫌いになった原因を作ったんじゃないかと思う。


体についてはこうだ。触覚は太くて葉っぱみたいな形しててなんか線が複数に分かれてるあの形状の触覚が気持ち悪い。羽は三角形の羽が気持ち悪い。*1 


飛ぶ速度はスズメガの高速飛行にビビったんだと思う。あれで蛾は高速に飛ぶもんなんだと怯えた。


ここまで蛾をdisっておいて言うのもなんですけどオオミズアオだけは例外だと思っている。羽の色が美しいしなんかあれだけは優雅さを感じる。あとニシキオオツバメガは蝶に見えるから蛾でも蝶扱いしてたりする。

*1:他の詳しい要素はこちらを参照しておくれやす。腹の太さなんかは納得できた。確かに腹が太いと気味が悪い