だるい話NEO

引っ越したらしく

阪神改革ネタ


金本が引退するみたいなのでそれをきっかけにちょっと妄想でも。


・投手

投手は前に書いた横浜と比べるとまだマシ。でも藤川が抜けるのが大きな痛手ではある。では誰が抑えをやるか、それが悩ましい。候補としてはこんな感じか。しかし藤川ももう少し若い頃にメジャー挑戦してれば期待はできたんかなぁ。でも直球主体のゴリ押しピッチングスタイルじゃ時期に関係なく筋肉の塊のメジャーリーガーにバカスカ打たれそうな気はするけれど。


話は逸れたけど新しい抑え候補でも。


その1:武田久
流出確定ではないんだけど球団側も本人の意志を尊重云々があるから出ていく可能性もあるんじゃないかと。代わりの抑えは増井使えばなんとか。ただ隔年Pという属性がありそうだから来年どうなるかは怪しい。ヘタすれば第二のコバロリ化もありうる。


その2:榎田
候補が思いつかなくって若いというだけで選んだ消去法。今年はどうも疲れが見えているんだよなぁ・・・。


その3:メッセンジャー
一部の方面で持ち上がってる過激案。リリーフで失敗→先発転向で成功という経緯を持つのにまた失敗のリリーフに戻すのはどうも理解ができない。先発ローテが一人消えたらその分誰が穴埋めするのかも難しい。


その4コバロリ奇跡の復活

ない


あと投手のいらない子はこちら。


小林、安藤、蕭、松崎、川崎、久保田


怪我人を待つ余裕も怪我人に払う大金もないと思うのでばっさりやっちゃってくださいよ。このままgdgdで二軍の置物になっても若手の出番が増えないだけとか言っちゃうとなんだか若手厨臭くなっちゃうけど世代交代上手くいってない感漂ってるんだよねこのチーム。


・野手

どうしても若手厨的な展開に走りがちになってしまう。すまんのう。


まず金本について。「金本やめろ」の声は「金本(打つのはまだやれるからレフト守備に就くのだけ)やめろ」などと都合のいい超解釈などをしてみる。確か交流戦オリックス戦、雨の日の甲子園だったと思うけど3ラン打ったような記憶はある。だから代打DH専任で延命でも悪くはなかったんじゃないかと。桧山の成績があまりいいってわけでもないというのもあるけど。多分ノーアーチだったはずよ。ただ本人のプライド云々だとか生え抜き優先みたいなのがあったから致し方なかったのかなぁと。とりあえず桧山もっと打て。でなきゃ後追い引退。でもそうなったら左の代打がいない/(^o^)\


鳥谷について。金本引退でショフト回避は残留に傾く要素になるような気が。でもメジャー志向あるのかねぇ。もう日本人遊撃手はメジャーでは不可能っていうのは確定的に明らかな気がするんだけど。中島はまだ三塁コンバートで三塁が手薄なメジャー球団ならとは思うんだけど。まさかオールスターでやった二塁に本格挑戦するとか?メジャー移籍がなくても前述の中島の穴埋めで西武移籍はなんかありそうな気がする。埼玉の聖望高校出身だし。だけど中島にまだメジャー願望があるか分かんないしかりに中島が抜けても浅村や永江を使って育てるってのもありそうなんだけど。


平野について。酷い言い方すれば野球浪人待ったなしなんじゃないですかね。去年2億欲しいとゴネてたのが今でも印象に残っていて今年も2億とか言っちゃうんじゃないだろうかと不安視。そこまで守銭奴化しなかったとしても大幅減俸に抵抗はしそうなイメージなんだよね。仮に移籍したとしてもどこも手を出しそうにないんだよね。前に本多がスペった時はバックアップ要員でソフトバンクにでも来たらいいじゃんとは思ったけど。本多が元気な時は外野の一角をやらせたらいいし長谷川バントをやめさせるため秋山の注意を引かせるスケープゴートにできたらとか思ったけどそれでも2億出して買うようなもんでもないな、と。となるとどこも貰い手がなくて・・・やっぱ浪人ルートかこれ?それともゴネずに呑むか


捕手について。起用頻度は今成5、小宮山3、藤井1、その他1くらいの比率でいいんじゃないかと。今成を推すのは打撃。打撃のいい捕手って今なかなかいないし。そもそも捕手というポジションの特殊性を考えると打てる捕手がいたそれまでがおかしかったのかも知れないけど。配球云々に関しては一日二日で覚えられるようなもんでもないしそれこそ使い続けることで覚えさせるしかないような気が。使い続けても覚えなかったらコンバートだろうけど。小宮山は盗塁阻止率だけみたいな風潮を真に受けてるってのはあるけど捕球と打撃、課題が2つあるってのがどうも。藤井はコーチ兼任みたいな感じで。


若手について。ウエヤマコンビについては完全な成功とまではいかないにせよある程度は成功かなぁと。統一球になってからというものHRが減って1点が重くなったから走れない(次の塁に進めない)としんどいとか言われてるし実際関西の2球団は盗塁数が少なくてBクラスにいるしそこを若い力でなんとかしていけたらと。伊藤は周りが持ち上げすぎて気の毒な印象が。鍛え直して来年期待ですかね。プレッシャーかけすぎて潰れるところは見たくないけどどうなるか。