だるい話NEO

引っ越したらしく

うなぎの行く末はどうなるか


さて、巨人が3年目34回目の優勝をしたわけですがなんでや(ryというネタはさておいて最大の功労者はやはり阿部じゃなかろかと思うわけですよ。このままいけば野村、田淵、古田以来3人めの捕手での打撃タイトルになるわけですし。ただ一塁で出た試合もあるから素直に打撃タイトル捕手かと喜んでいいのかどうか微妙っちゃ微妙なんですけど。でも難癖つけるのは一塁で出た試合がもっと多かったらでいいかなぁとも思ったり。


さて今回はその一塁手阿部についてなんですけど、何年か前だったら若いんだし打てる捕手は希少なんだし捕手に自動アウト選手置いたら攻撃力が低下するやんと渋ってたんですがそろそろ徐々に一塁での出番も増やしていいんじゃないかと思うようになってきた次第でして。


しかしながらもう彼も30代半ば近いわけですし無理に捕手一本でやらせて選手生命を縮めるのはもったいないと思うわけですよ。捕手阿部も優秀だし打者阿部も優秀。両者を両立できるのは怪我持ちなのでそうそう長い期間は無理じゃないかと。過去にもちょくちょく怪我してるみたいですし


それゆえ打者阿部としてのよさを重視して延命させた方がいいのかなぁと。捕手ってクロスプレーとか空振りしたバットが直撃したりとかで最も怪我しやすいポジションですし。それで捕手一本でやらせて35,6に大怪我で引退とかなったら目も当てられない。過去に1年間丸々棒に振った怪我こそないものの小さな怪我の蓄積がキャパを超えて重症に発展されたら一大事なわけですし。


でも阿部を一塁に回したら捕手が自動アウトになってしまう。確かにそれはしんどい。なので来年から全試合一塁で出ろなどという気はないですよ流石に。でも何かしらの形で休ませたいような。


攻撃力低下を懸念するサイドの方の意見も分からないわけじゃないんだけど現時点での一塁手候補が揃いも揃って阿部よりも打てなさげな面子だらけというのも悩ましい事態なんですよね。なので来年捕手での起用を増やしたいなら一塁手の層を厚くして欲しいなと。どういう形で厚くするかは今のところブラゼルくらいしか思いつかないんですけどね。*1


間違っても自前外人だけはNG。厳密に言えば自前外人野手がNGですね。投手は今年のマシソンとかみたいにまともなのもちょこちょこ出てきてるみたいですし。ところが野手はよくてホリンズ、エドガーくらいの中当たり。最後の良心的な外人はマックまで遡らないといないんじゃないですかね。そしてキャプラー、ライアルとかいとも簡単に糞外人を引き当ててくるわけですし。もうスカウトがクソなのかどんな優秀な外人野手でも巨人に入ると劣化する呪い的なものなのか、とにかく自前外人は投手しか期待はできないっていう見解でいいんじゃないですかね。*2


てなわけで一塁は候補をたくさん作って日替わりでぐるぐる回す、具体的にはパンダ、石井、古城、大田、あわよくばのブラゼルの5人いたら阿部が這入る隙はなくなるような気はします。ただ阿部より打てそうにはないんですけど。捕手自動アウト化よりかはマシかなぁと。とりあえず小笠原、ボウカー、エドガーをばっさり切っちゃってください。


ここで視点を変えて打てる捕手をどうにか用意すればって方向で考えてみますかね。阿部が現時点で最も打てる捕手なんで阿部の次に打てる捕手ということになりますけど。ただ前述の一塁候補だと阿部は打てる捕手でもありチーム内に限れば最も打てる一塁手を兼任してるようなもんなんですけどね。で、阿部の次に打てる捕手って誰なんかなぁって考えたら打率3割打った嶋かなぁと。まだ20代だし嶋が抜けたら岡島使えばいいしなどと無謀なことを言ってみたりなど。少なくとも實松加藤よりかは打てるんじゃないかと。最近大型トレードってあまり聞かないし1対複数でもいいかなーと。今まで大金使って大物打者を取ってきた巨人のことだから別に珍しいことでもないですし。そしたら捕手の自動アウト化問題は完全解決とまではいかないにせよ少しはマシになるんじゃないでしょうか。


金の力で他所様から失敬せずとも自前でドラフトで捕手とってポスト阿部を育てるのが最も理想的ではあるんですがね。現時点では鬼屋敷も市川もクソだし若い捕手欲しいですなぁ。全球団共通の願望だとは思うんですけど。


長々と無駄なことを垂れ流してきましたけど一番言いたいのは阿部が長く活躍して欲しいってことです。そのためなら一塁で出た試合でも打てているんだし延命のためにも休ませる時間を設けてもバチは当たらんのじゃないでしょうか。捕手の守備力の魅力はもちろん大きいですけどそれを追い求め過ぎるがあまり怪我で早期引退、捕手と一塁手を一気に失うのだけは避けたいもんです。

*1:神→巨という流れがアリアスの二の舞になったら嫌だという懸念はありそうですがね。まぁ今と昔じゃ事情は違いそうな気もするし難しいとこです

*2:これの逆が横浜なわけでしてあそこは外人投手が誰を取っても外れるっていう