だるい話NEO

引っ越したらしく

WBC監督問題云々


何か誰にするか揉めてるっぽいようで。


そもそもまず前提にあるのが「今回のWBCの面子は弱いので勝てそうにない」ということらしい。それゆえに「擦り付け合い」みたいな現象が起こっているように見える。


勝てそうにないからもう弱い監督出してしまえばあいつなら負けても仕方ないかと思わせるという考え方もあるといえばあるんだがそうすると人選ミスだのと言われてしまう可能性がある。つまり、(そこそこ)勝てそうな人選*1はしたけれども負けましたみたいな流れにすればいい・・・ってことなのかこれ?


そういえば現役監督にはやらせたくないっていう意見もあるけどあれはどうなんだろうね。ただでさえ球団の監督のは過酷なのにそれにWBCの責任も負わせるのはしんどいんじゃないかっていう見方ね。一方で原はそれを両立させてるじゃないかという反論もあるようなないような。ただ「俺ができたんだからお前もできるだろ」理論は某ワタなんとかに通ずる危険な香りがするのでちょっとアレかも知れないけれど。


というわけで現役監督以外でもし選ぶとしたら誰になるかって考えたけどいないんだよねこれがまた。強くもなければ弱くもない微妙な位置にいるのはピーコなんだけど仲良しクラブを組閣しそうだし。若松は腰痛持ちで飛行機NGらしい・・・のは今でも変わらないんだっけか?落合は顔面なんたら症があるらしいし。


最後に「今回のWBCの面子は弱いので勝てそうにない」という前提は覆せるのかどうかを考えてみたけれど阿部より若い捕手で打てる捕手がいないことetcを考えると劣化しているような感じがするので覆すのは難しいような気がしてきた。てなわけでWBCはもう予め諦めておくことにした。

*1:だけどガチ人選して負けたらそれはそれで荒れるから適度な弱さもある