だるい話NEO

引っ越したらしく

相撲のことについてでも

録画した怒り新党の三大○○が麒麟児という力士についてだった。麒麟児は突き押し相撲の力士で有名だったんだけどこの三大○○のコーナーで突き押し相撲の力士にも技巧派っているんだなと分かった。


どうしても突き押し相撲というとつっぱりの勢いで相手を後退させるだけの単調な動きのあまりテクニックと関係ない力まかせの相撲と思ったいただけに意外だった。逆に四つに組んで取る相撲は投げの打ち方など技巧的な感じがあった。あとは多彩な決まり手とかが技巧的だろうか。


しかし実際はそうでもなく突き合いで体勢が崩れたところに軽い力を加えるだけで相手力士を倒したりと力だけじゃないという部分もあった。勢いだけでなく計算された勝ちがそこにはあった。


これを見て突き押し相撲への見方が変わった。