だるい話NEO

引っ越したらしく

やきう


移籍云々についてでも。


・顎と金塊

いろいろな意味で注目されているみたいなので。とりあえず各球団の二遊間事情についてアバウトにまとめてみた。


巨:二塁は藤村寺内古城と小粒ぞろいなので打てる二塁がいるとさらに盤石かと。でも現状の二塁でも十分強いんだけど。あとは大累がどこまでやってくれるかかねぇ。遊撃は坂本が不動すぎる。ただ広島のザル内野で隠れがちになってるけど坂本の失策数ってしれっとリーグ3位なので坂本を二塁に回して遊撃西岡ってのはこっそり考えてた。話は逸れるけど坂本は守備範囲がとかいって守備を高評価する方々がいるんだけどそれはどうなのよって思うのよね。去年の交流戦ソフトバンク戦で金刃が松田から3ラン被弾した時のきっかけも坂本のエラーからだったし横浜戦でサヨナラエラーもしたし今年もナゴドでピンチを広げるエラーをしたり要は失点につながるエラーが多いのよ。だから坂本の守備は信用できない。なので前述のコンバートを妄想してしまったってわけ。以上のことから無理して取りに行かなくてもいいかと。ただ日シリで藤村がエラーした時平野来いやみたいな盛り上がりが一部で起きてたけど。


中:おそらくアライバをボロボロになるまで使うつもりなんだろうから隙がないような気がする。というか若手の内野手(と捕手)があまりにも育たないのはあと数年はもったとしてもそろそろツケが回ってきてもおかしくはない。アライバを脅かすような内野手が育ってこない。弟者はコーチ無視して打撃フォームをコロコロ変えてこの体たらくらしいし他の二遊候補に至っては地味すぎて記憶がない。責任はスカウトにあるのか二軍にあるのかどこなのかはよく分からないけど。


ヤ:二塁はヤ戦病院と言われる程には怪我人が続出するヤクルトにあって珍しく頑丈な田中浩康がいるのでこの牙城を崩すのは至難の業なのでまず補強はないと思う。一方で遊撃は川端はそこそこ打てるんだけどすぐに怪我をするので計算しづらい。森岡は川端と比べると多少は丈夫なんだけど打撃が川端より劣る。となると遊撃には介入の余地があると思われる。遊撃に西岡が入ったら森岡を三塁にまわして宮本と併用もできるし使い方の幅が広がるような気がする。加えてヤクルトは石井とか高津とか木田とかを拾ってるからかメジャー帰りにも優しいイメージがあるのでそれもプラス材料になるといえばなる。あの岩村でさえ他の左の代打候補(特にユウイチとかいうなぜクビにならなかったが分からない存在)の成績が冴えないというのもあってやれるかも感があるし。


広:ここは金がないから、正確に言えば金はあるにはあるけど異常なまでに金を使いたがらないドケチ体質だから無理。以上。おわり。


神:二塁は上本を心中覚悟で育てるのかそれとも上本以外の候補を探すのかって感じかねえ。ウエヤマコンビは足が使えるのが魅力なだけに機動力強化を重点に育ってくれたら。遊撃は鳥谷が残留らしいので西岡が来ることはなくなったってことでいいのだろうか。ただ鳥谷もメジャーを視野に入れた単年なんだっけか?将来の不安が少し先延ばしされた程度だとどうもなぁ。


De:二塁は石川内野手の怪我がなければ石川メイン、来年もスペったら内村メインかと。二人とも走れるし平野が盗塁数少ないことを考えると平野はいらないんだけど球団側が調査してるってのが残念。遊撃は藤田との不可解トレードが今でも響いてる。梶谷とかいうOP戦詐欺は二軍幽閉でもいいくらい。謎HRで騙されたりはせん。走れば盗塁死打率は1割台肩はひょろ肩と逆三拍子揃ってるから救いようがない。オリ安達との二大遊撃詐欺物件と言っても過言ではない。多分OP戦盗塁王は11球団の持ち上げて落とす戦略だったんだろうきっと。白崎は遊撃より三塁で期待されてるらしいので遊撃石川復活もあるかも知れない。ただ白崎の守備が使えるなら遊撃白崎でもいいけど。以上のことからいくなら西岡の方がいいような気がする。なんかモゲマス等で儲かっててウハウハしてるらしいので色々獲得すると鼻息は荒いみたいだけどどうなることか。


日:二塁田中は渡米で穴が開く。だが若手の西川杉谷を育てたい?遊撃金子も年齢のこともあるし怪我もある。他の遊撃は飯山とポスト飯山こと中島と守備固めが目立つ。言い方を変えればあの金子以上に打てる遊撃手がいない。なので打てる遊撃手が欲しい。以上のことから遊撃の補強があってもとは思う。年齢的には金子と西岡だと西岡が若いし。ただ二塁が田中から西川杉谷に変わるので攻撃力の低下は否めないんだけど西川杉谷と飯山中島の打力を比べたら西川杉谷の方がまだマシな気がして。


西:二塁は片岡劣化でどんぐり状態とみた。トレードで来た山崎を8番に置くという選択肢が現状濃厚か?打てなくても球数を稼げるとは小耳に挟んだんだが。遊撃は中島渡米でそこに浅村が入るのが本線くさい。ルーキー金子はどうなるか分からないし永江は打撃が発展途上中なだけに現状守備固めだろうし。以上のことから二塁の補強があってもいいと思う。今年の打撃成績を見た時平野と片岡どちらがいいのかと聞かれるとどちらもどっこいな気はするけど。片岡がもう少し走れたら片岡有利なんだろうけど怪我やっちゃってるしもう走れんのだろうか。中島の穴埋め浅村は中島の完全補完と考えたら重荷なんだろうけど高望みせず半分くらい補完で今後の成長期待かねぇ。


ソ:二塁は本多一本でいくと思う。怪我はあったけどそれも若手でフォローという流れじゃないかと。遊撃も今宮明石で競わせると考えると若手育成の場をわざわざ移籍者で潰すのはもったいないような気もする。ただ今年は貧打に苦しんだのも事実なので平野は興味を示さないとは思うものの打線活性化のために首位打者経験のある西岡はわずかながら可能性があるような感じもある。以上のことから二遊どちらも獲得に向かわないとは思う。二遊ではないけれど多村が抜けることでライト争いが分からなくなったのでそこに平野参入ってのは考えたことがあった。吉村は解凍できそうにもないしそもそも長谷川以外の外野は誰がレギュラー奪うのか分からない。そこで平野かなと。1番長谷川2番平野で長谷川のバント機会を減らしたいという願望でこういう妄想が生まれたわけなんだけど。本多はあれよ懲罰的な意味で下位でいいし。そしてその本多がスペったら二塁やらせられるし。でもあの打撃成績で億払うのも馬鹿らしいから妄想やめたんだけど


楽:二塁は銀次メインだろうと予想。高須も来年あたり引退ないしそこまでいかなくても代打専になりそうな感じがある。遊撃は松井が元気なうちは松井だと思うけど世代交代に対する不安はある。一応桝田はいるけど守備がひどいからねぇ。桝田の守備力が向上したらバトンタッチではいいと思うけれど。以上のことから・・・というより岩村松井とメジャー帰りで痛い目に遭っているというトラウマから西岡は手を出さないような気がする。平野は楽天の野手補強で最優先されるべきことは長距離砲だと思うのでそれを考えると合ってないような気がするので手を出さないんじゃないかと。


ロ:二塁は井口以上に打てる選手がいないという消極的理由で井口なんだろうなと。多少打力は落ちても走守で井口を大きく上回っている選手がチーム内にいればいいんだろうけどいそうにない。前述の楽天松井と似てるような気もする。遊撃は根元不動とは思うけれど守備のことを考えると二塁に回った方が得のようにも思える。そうなると遊撃が空くのでそこに西岡が入るという構図はなくはないかなと。知り合いのロッテハァンの方は高濱推ししてるけどどうなんだろ。個人的には高濱は二三遊守れるようになれば井口今江根元がスランプになった時どこでもいけるから出場機会が増えると思うんだけど。あと平野の外野も守れるオプションはロッテの外野の層の厚さを考えるとあまり使えないような気が。


オ:二塁は後藤中心とは思うけれどその後藤も不振だし何かしら目新しい選手を入れたくもなるような。遊撃は大引が打率は低いけど思いのほか6HR打ってたりして意外性の下位打者感を醸し出しているし生え抜きを冷遇させたくはない。安達とかいう欠点のみで形成された奇跡の結晶体はコピペを見る限りでは今年でクビにしたいくらい。以上のことから補強するなら二塁かと。ただ原⇔山崎のトレードってえらく微妙なのよね。なんかこう書いてるうちに西岡がやってくれそうな錯覚に陥りそうになってくる。アメリカで残念な成績残したうえに怪我までしてきてるのに。


とりあえずまとめると西岡はアメリカでの失敗も考慮して安値で買い叩いて結果を残したら年俸上げたらよろし。活躍するかどうかも分からないのに高い金出すのは死亡フラグ臭がするしそれは岩村という前例があるだけに同じ事を繰り返すのだけは勘弁して欲しいところ。平野は去年ゴネたことから考えても自分の成績と割にあわない高給を欲しがる調子乗ってる輩にしか思えない。このまま野球浪人して会心するか引退でもいいくらい。


・寺原

4年4億でソフトバンクらしいけど1年1億は若干割高感が。4億のうち1億はトレードに出してごめんね料と考えて4年3億だとまあ仕方ないかなといった感じ。ただ割高といえども大隣はオリンピックイヤー投手、武田2年目のジンクスと考えると先発も安泰じゃないだけに先発は補強したかったので方向性は悪くない。問題は寺原がスペ気味といったところか。ソフトバンク以外には横浜に来て欲しいという声もあるけど例によってオリックス時代に出る喜び系の発言をしてたと思うのでそんな横浜に戻るのかと思うと微妙。ただ中畑体制でそのぬるま湯体質が変わったと判断したらワンチャンはある。