だるい話NEO

引っ越したらしく

デコトラについてでも


今回も好きなデコトラについてでも。前回キャブが水色でモダン系な感じの車が好きと言ったけど歌麿塾の羅王丸っていう車も好みだねぇ。シートキャリア(鳥かごとも運転席の屋根の上に乗ってる電飾)については欲を言えば最上部にもロケットを乗せた形状が好きかなと思う。


シートキャリアの上にロケットという形が好きになったのはこれもまた初代爆走デコトラ伝説の名神高速道路ステージのボスだった梅宮辰夫似のボスの愛車苦尚丸が原点だと思う。確かあの車いすゞ840ベースでキャブ色がやっぱり水色で、肝心のシートキャリアはというと真ん中で2つにセパレートされているという独特な形でその上にロケットが乗っていたという記憶が。そういえば真ではシートキャリアの形状はそのままにユニック車になってたような気がする。そっちも好きだった。さらにロケットに関して言うならバイザーの上にもロケットが付いているとなおいい。ただしガンダム系にありがちなんだけどバイザーの上に何本もロケットを乗せるのは派手すぎてNG。左右に1つずつが望ましい。


しかしこうやって書いてみると好きなタイプの車のことを書いてるといつのまにか装飾パーツの話になってしまって脱線してる感じあるなぁと思ったり。でも好きなタイプの車の説明するためには装飾パーツの説明もしないとうまく表現できないし難しいもんだね。