だるい話NEO

引っ越したらしく

デコトラについてでも


また好きな車についてでも。今回紹介するのは姫潮丸って車。


どこが気に入っているのかといったらまずはフロントグリル。自分はロールスロイス風ないしリンカーンコンチネンタルVみたいなホワイトハウスぽい感じがするグリルのトラックが好きだったりする。似たようなのでガンダム系の鉄仮面仕様とかもあるけどあれは窓の下に筒がたくさんついていたりするのがどうもゴテゴテしすぎててやりすぎ感っていうのかねぇ、そこまでそそられない。グリルにFバイザーみたいな庇がついているのが好きとも言えるのかもしれない。


次に好みなのは荷台上についている半分に切られたロケット。これも平ボディ車にありがちな飾れる部分が少ないという制約がある中での工夫が感じられていいなと思ってる。姫潮丸と似たような雰囲気の車で二代目津嶋観光っていう車も荷台の上に半分に切られたロケットをつけているんだけどどうも最終形態だけ・・・らしい?


そして独特の形状のFバンパーも見逃せない。自分の中ではあの形状をチェーンソー型と勝手に呼んでいるけど正式な名称は知らない。あの形状のFバンパーで側面部分の外周をマーカーで覆った80年代の関西系の車も小学生の頃カミオンで見たような記憶があったんだけどニックネームを思い出せない。確かそのバンパーだけ他の車(確か和歌山で木材を運んでいるビッグサムのトラクタヘッドだった気がする)に譲渡されていたような変な部分の記憶だけはなぜかあるんだけど。