
だるい話NEO

引っ越したらしく

やきう


オリックス糸井が爆誕だそうで。糸数じゃなくて糸井だそうで。繰り返し言う、糸数じゃなくて糸井。あのCSで陽兄からHR打った中軸の糸井。このトレードの大型っぷりは落合とか秋山を思い出した。しかし糸井を出すってどう考えても戦力ダウンが目に見えてるのになぜハムのお偉いさん方は敢行しちまったんだろうね。


ここからは個人的な妄想なんだけど糸井とのトレード相手で大引がハムに来る、ここから考えられることは金子誠の老朽化で遊撃手の候補が守備固めの飯山と飯山2世路線確定の中島、あとは今波程度しかいない日ハムの遊撃手を野手大谷でどうにかしようと思ったけど無理だった。そして大谷を中田翔という成功例を考慮して遊撃ではなく外野にコンバートさせよう、さらに言うならあわよくば糸井を出してでも1年目から出場試合を増やして客を呼びこもうという魂胆じゃなかろうかと。


もし仮に大谷が遊撃ではなく外野をやるんだったらそれは悪くはないと思う。最近投手からコンバートした野手って外野が多いからね。糸井中田もそうだし雄平とか引退したけど宮出なんかもそうだし。地肩を活かせるっていうのもあるんだろうけど。


ただ大谷に1年目からそんなに過度の期待をかけていいのかっていうとそれには疑問符が残る。プレッシャーでダメになったら困るし。プレッシャーに押しつぶされたらその程度だっていう冷めた考え方もできなくもないけど。


そして糸井のかわりに入る外野手が赤田なんだけどほんと微妙なところ。確実に糸井並の数字が残せないのは分かってるけど100試合以上出た年もあるし全然ダメってわけでもない。でも最近は劣化してるからあんまし期待はせん方がいいのかね?


で、糸井が入るオリックスなんだけど個人的には糸井は1番で使いたい。盗塁ができて高出塁率、3番でも結果は残すけどオリックスにはトカダとイ・デホがいるから3番か5番のどちらかを新外国人にやらせて1番に置いて足でかき回してランナーを返すという形を作りたい。最近のオリックスは機動力不足が課題だからピンズドじゃないんですかねこれは。坂口とかいう復活するのかどうか怪しい胡散臭い物件を1番にするよりかは夢があるじゃないすかね。


こう書くとオリックスの長年の課題が解消されてウハウハのようにも見えるけど失ったものも多いんだよねこれが。まずは木佐貫。西と共にローテにいた先発なだけに失うのは痛い。オリックスの先発はそれはもう悲惨なものだから木佐貫が抜けたら西くらいしか1年通しでやれる先発いないんじゃないかね。金子はスペだしマエストリは2年目だしあとは誰がいたか思い出せないし。ただ先発がいなくて左腕なんてなおさらいないオリックスに八木が来るのは若干期待している。


あ、そういや今回のトレードとは関係ないけどフィガロも抜けるんだっけか。抜けるならセに行って欲しい。できれば巨人がいいんだけど。なんか去年は無援護負けがあったような気がするし。交流戦でHR打つくらいにはバッティングがいいからセ向きだと思うんだがなぁ。黒人だしガルベスの再来的なさ(安直)


そして次の問題が大引が抜けて遊撃の候補がいないということ。安達とかいう何もないクソをこれからずっと使うのかと思うとまだ始まってもいないのにげんなりしてくる。極論を言えば安達を使うくらいなら遊撃後藤三塁バルディリスの方がまだ耐えられる。もう安達早くクビになって欲しい。いらない。もうほんと期待ハズレのドラ一嫌い。


おまけ。そういえばオリックスは馬原も取ったんだったね。でもここ最近怪我してたから怪我人出すくらいなんともないと思っちゃいかんのかね。功労者でも怪我したら冷たいのは自分の癖ではあるんだけど。ソフトバンクの新しい抑え候補は危機的状況にあるけどまだどうにか新候補が育つまでに森福とファルケンボーグのWストッパーで1年くらいはごまかせ・・・ないか、柳瀬投入でもきついかねぇ。いかんせんプブという怪我して結局復活できなかった選手がいるから怪我してもどうせ復活しねえんじゃねぇのって思いたくなるんすよ。