だるい話NEO

引っ越したらしく

やきう


WBCで漏れるメンバーが決まりましたね。浅尾山井村田大島聖澤の5人だそうで。


浅尾村田大島は怪我だったから仕方ない。山井は直前の広島戦で打たれたのがおそらく影響したんだろう。しかしなぜゆえ聖澤が抜けるのかが解せない。怪我したわけでもないし盗塁王でなおかつ三盗も多いからチャンスを広げるのには重要なメンバーなんじゃなかろうか。


どうせなら同じ楽天の松井が抜けりゃいいのにというのが個人的な感想。理由は内野で遊撃手が坂本井端鳥谷松井と4人もいること。加えて松井はベテランだし去年の成績もパッとしない。そこまでメジャー経験って重要なのか?それなら前の日記で書いたけどメジャー組不在、捕手弱体化で言い訳できそうな感じはあるんだから若手に経験は積ませたほうがと思うわけよ。まぁこれで松井が打ち出したらあれだけど。ていうか自分の予想も大概達川といい勝負なところもあるしなぁ。理想はベテラン勢が不振に終わって経験も重要だけど世代交代も大事だよねみたいな流れに・・・って書くと若手厨臭くてどうもすまんな。


そういや村田が抜けたら三塁守れるのが松田一人になってしまうというのも不安。ほら、松田ってスペじゃない。かわりに入団した当初の頃鳥谷が三塁を守っていたらしいけどそれからどれだけ時間経ってるんだよっていう話だし。一塁は稲葉メインでサブで内川中田かなぁ。ただ中田は強肩があるからレフトにいて欲しいから稲葉内川の併用かしらね。中田のような強肩はないけど一塁と外野を一応は両方守れるT-岡田あたりが呼ばれなかったのも残念といえば残念。


投手は浅尾が選ばれなかったので抑え不在が懸念されているみたいだけどそこは抑えで2桁セーブをあげている実績を買って牧田涌井を二刀流にさせてWストッパー体制ってところかねぇ。少なくとも沢村能見よりかはいい・・・と思いたい。