
だるい話NEO

引っ越したらしく

やきう


WBCの壮行試合強化試合が終わっていよいよ明日から予選が始まるそうで。


とりあえず現状だと戦犯巨人勢って感じですかね。阿部は戦犯っていうよりなんか能力の高さ故に上からの命令で捕手に4番にまとめ役に色々やらされてて不憫とも思うけど。昨日は外されたことでゆっくり休んで本番に臨んでくれたらそれでいいか。膝のこともあるし無理に4番捕手で固定しなくても6番DHくらいで気楽にやらせてもいいかと。


というか巨人勢で最も問題な戦犯が澤村。オーストラリア戦でも昨日の巨人戦でもコントロールが定まらない。そもそも彼のゴリ押しスタイルも日本人相手なら通用するだろうけどガタイのいい外人相手にはパワー負けするよねとは思った。かといってゴリ押しを捨てて柔軟性ある投球ができるようなタマでもないし平野佳とかわって欲しいくらい。


あと収穫だったのが角中。去年は盗塁数8で鈍足系かと思いきやどうやら足は速いけど盗塁が下手らしくその片鱗を昨日の併殺崩れで見せていた。なるほどこれが名誉鈍足というやつなのか。足以外にも打撃でも高い率を残し当たっているのでその好調を本番にまで持っていけるかどうかが鍵となりそう。ただブルペンエースとか稽古場横綱という言葉もあるし本番に弱いタイプだったらどうしようとは思うけど。