
だるい話NEO

引っ越したらしく

だから何を今更


東京に行ったことの詳細。


・1日目

福岡発の始発便で9時前に羽田空港着。羽田空港から京急に乗り仲木戸で降りて東神奈川で横浜線に乗り換え。東神奈川から中山に向かいラーメン二郎中山駅前店で久しぶりのラーメン二郎を食す。小豚ニンニクアブラカラメを食べたがブタが厚みがあり脂も多く美味かった。


中山から再び横浜線で東神奈川まで向かい京浜東北線秋葉原まで向かう。秋葉原で総武線に乗り換えて平井まで行く。平井駅から江戸川競艇場まで向かう。これで関東の競艇場は4場制覇したことになる。桐生は遠すぎて行く気が起きん。江戸川競艇場でははじめは中〜大穴を狙うも荒れず次にカタいのを買ったが荒れることなくいわゆるトリガミに。舟券相性はあまり良くないらしい。


江戸川競艇場から船堀へ向かい都営新宿線で森下へ向かう。森下から都営大江戸線仲御徒町まで向かいつくばエクスプレスに乗り換えて南千住で下車。宿へ向かい荷物を置く。


宿から赤羽へ向かいラーメン二郎赤羽店へ向かう。一日二二郎は久しぶり。赤羽二郎が思いのほか混んでいて次に控えていた麻雀に若干遅刻。言い出しっぺなのにこのザマである。ラーメン二郎赤羽店では小ラーメンニンニクカラメを食した。


二郎後の麻雀は上野ZOOでやった。いきなり半荘なのに東場で終わったり役満が出たりドラ爆で倍満出たりとカオティックな卓だった。なお自分は+8とか-13とかそんな地味な数字しか残せなかったもよう。


麻雀を終えて日付が変わるちょい前に宿について寝た。


・2日目


宿の布団が暑く体温調節が上手くいかずなかなか眠れなかった状態で目が覚める。寝起き特有のテンションでTL見て例大祭ガチ勢のtweetを見てなぜか落ち込みながらニチアサを見てた。ニチアサを見終えて南千住のバーガーキングバーキン童貞を捨てて南千住から常磐線で上野まで行き大井町りんかい線の乗り換えて例大祭に向かった。ビッグサイトはいつぞやの夏コミ以来なので久しく行ってないことになる。


例大祭は初参加。当たり前だが大⑨州とは比較にならない人の多さだったがなぜか4sqでswarmのバッジが取れなかった。次にダービーが控えていたので欲しいものだけ買って無念の撤退。でも欲しいものは手に入ったし会いたい方には会えたしまぁいいか。次はダービーと被んなきゃいいんだけど被るのかね。被ったらこっちを優先するかも知れない。


例大祭から撤退したのち東京競馬場に行く前に腹ごしらえと称して新宿で東京チカラめし童貞を捨てた。


新宿から京王線に乗った。乗ったのが橋本特急だった。橋本特急は人生初だった。地下化された調布にはじめてついて八王子方面の列車を待ち東府中に臨時停車する準特急に乗り東府中で競馬場線に乗り換え。都内に住んでいて元京王線ユーザーだったにも関わらず競馬場線は今回がはじめてだった。


そして東京競馬場に到着。中央の競馬場では関東初となる東京競馬場。というか小倉以外全部行ってないんだけど。そして中央の重賞もこれが初。というか佐賀記念しか行ったことないんだけど。さすがダービーだけあって人が非常に多かった。初のG1がダービーだからこれから先他のG1に行って人の多さに戸惑うことも多分ないだろうと願いたい。


ダービーは結局ほんの微かに当てて実質上のハズレではあったもののテレビでは伝わらないG1独特の臨場感・盛り上がりを生で体験できたのがよかった。


ダービーを終えて新宿のデパートで家族への土産を買い山手線で日暮里まで行き鳥貴族童貞を捨てた。しかしあいにく運が悪くその日はサーバーが故障しており店長を筆頭として全店員がメダパニ状態であったため料理がなかなか届かずちょっとで撤退。また次の機会に行きたい。でもマヨたくのやつは美味かった。



・3日目


宿をチェックアウトし池袋へ向かいカフェデュモンドで久々にベニエを食す。学生時代ひばりヶ丘ラーメン二郎を食べた後に行って以来のベニエなので夏コミと同じくらい久しぶりである。ベニエメープルシロップをつけて食べた。カフェデュモンドが九州に戻ってきて欲しいと思うくらいには美味かった。


池袋のカフェデュモンドに行ったあと丸ノ内線で銀座へ向かい銀座で銀座線で乗り換え新橋まで行きラーメン二郎新橋店に行った。スマホの地図がラーメン二郎新橋店ではなく旧二郎新橋店を指していてその分ロスった。


ラーメン二郎新橋店では小ラーメンニンニクアブラカラメを食した。ブタが薄く他店舗と比べると若干ライトめなような感じもした。あと11開店ながら列に並ばずにすんだことに驚いた。おそらくビジネス街だから本番は12時からなのだろう。


二郎が思っていたより腹にたまらなかったので調子に乗って御成門から都営三田線に乗り神保町食肉センターまで向かうことにした。神保町食肉センターは安くて美味かったがその前に二郎を食べていたことと初来店だったので注文の仕方が分からなかったことが今後への課題を残す結果となった。


それでもまだ飛行機の時間があったのであとは半蔵門線スカイツリーまで行って北綾瀬まで行って空港に向かい帰った。