だるい話NEO

引っ越したらしく

なぜ自分はゴルフを面白いと思えないのか


いやまぁ「なぜゴルフはつまらないのか」でもよかったんだけど意味もなく遠回しな言い方をしてみる。



でなんでゴルフが魅力的じゃないか。その理由は「チンタラ感」じゃないかと思う。



ゴルフ以外のスポーツを見てると勝つためには人間が妨害してる。例えばサッカーだったらDFやGKが点を取らせないぞと邪魔する、でもそれをどうにかして突破しようとあれこれ工夫する。格闘技だったらもっと分かりやすくてどちらかが倒れるまで殴るなり蹴るなりずっと邪魔しっぱなし、というか邪魔でもあるし決勝点でもあるみたいな感じなのかね。



ところがゴルフはどうよ。穴の前に人間がいてボールを入れまいと妨害するわけでもない。敵は風とか池とかそんなもん。そりゃ他の選手と点数競い合ってるけど他の選手が穴の前にいて邪魔するわけじゃない。他の競技に比べてスピード感が圧倒的なまでに足りない。それがゴルフに魅力を感じない理由だと思う。好きな人にしてみりゃそういう風とかのやりとりが大人な頭脳戦なのかも知れないけどそれを理解するのは自分には難しい。



あとはやるにしても道具が多すぎて金がかかりまくるのもマイナス要素かね。



とまぁ色々前フリが長かったけど要するにゴルフでニチアサ潰れるとかやってらんねえよみたいな話ですはい。