だるい話NEO

引っ越したらしく

艦これ


艦これをやってふと思った。一人の声優のみで艦隊を形成するならどの声優が一番強いのか考えた、と。そこで艦これ声優最強艦隊ステークス(風)を考えてみることに。なんとなく競馬っぽい感じにしてみたけどそれっぽさは伝わりそうにない。


数字は単オッズ(適当)


1枠1:シュヤクノフウカク・・・19.6(上坂すみれ) 蒼龍、飛龍、あと4隻は吹雪型を適当に

吹雪の声の人。なんか風邪引いてるような声で心配になる。正規空母×2は強そうだけど残り4隻が駆逐艦だしどうなのよって感じではある。


1枠2:カツゼツワリーノ・・・2.2(大坪由佳) 伊勢、日向、隼鷹、飛鷹、北上、大井

そういえば大坪元雄さんも滑舌ネタあったっけとか思い出した。ヒャッハーさんとか北上とかネタキャラが多いんだけど艦載機と先行雷撃で先手を打ったら残りはいせひゅーの火力で片付けてパパッとやって、終わりとなりそうで侮れない。一応本命。古鷹型は知らん。


2枠3:トウヤマノキンサン・・・5.8(東山奈央) 金剛型×4、高雄型×2

火力でゴリ押しという非常に分かりやすい艦隊。ただし空母はいないし対潜水艦は終わっとる。潜水艦対策として高雄型のかわりに綾波型を入れるという手もあるといえばある。


2枠4:タマコマーケット・・・23.6(洲崎綾) 最上、青葉、鳳翔、暁型×3

絶望的に悪いってわけでもないしずば抜けていいっていうわけでもないし平凡な艦隊。この編成だと暁型が誰か一人ハブられるので残酷なことになるけどそれは内緒だ。


3枠5:インナントカサン・・・10.6(井口裕香) 加賀、利根型×2、五十鈴、天龍、龍田

正規空母持ちで重巡2、有能な剥ぎ取り対象もとい対潜水艦キラーもいてソツがないんだけど戦艦不在でパンチ力に欠ける。


3枠6:オッペケテンムッキ・・・68.2(日高里菜) 龍驤睦月型×5

龍驤は軽空母特有のスペだし睦月型はキラキラ作りのお供くらいにしか使えないくらいには弱いし仕方ない。しかし名前がオウケンブルースリばりに残尿感がある


4枠7:タニベギムレット・・・278.9(たにべゆみ) 由良、時雨

知らない子ですね(赤城談)。ただ声は好きだけど。でも2隻じゃどうしようもない。


4枠8:センロヘトビダシタ・・・22.9(種田梨沙) 妙高型×4、涼風、五月雨

軽空母がいないかわりに重巡×4という強さを手に入れたけど洲崎綾とあんまし変わらない強さような気がする。


5枠9:オトコタチノヤマト・・・30.5(竹達彩奈) 大和

大和って手に入れてないから分からないんですけどすごく強いと聞いたので単騎で突っ込んでも平気なんじゃないかなと


5枠10:ミク・・・8.8(藤田咲) 赤城、扶桑、山城、雪風、残り2隻は陽炎型を適当に

正規空母、航空戦艦×2、レア駆逐で強そうなんだけど雪風の幸運と不幸姉妹の悪運が相殺しそうな悪寒。


6枠11:コバヤシナンニンメ(小林元子)・・・289.7 初春型×4

小林って名字の声優多いよねっていう話。艦隊としては駆逐艦しかいないから弱そう


6枠12:サクラアヤネデント(佐倉綾音)・・・4.6 長門陸奥島風、残りは球磨型川内型から3隻適当に

戦艦×2+レア駆逐という編成が藤田咲と同じ。残りは正規空母がいないから厳しいかなとも思ったけど長門陸奥の火力でこの評価。


7枠13:ブリナントカ(ブリドカットセーラ恵美)・・・40.0 夕張、舞風、鈴谷、熊野

4隻しかいないんだけど全員レアいからその分補正が働きそうと推測。


7枠14:ランカッス(中島愛)・・・12.6 三隈、伊168、伊58、衣笠

この人も優遇されてるんですよね。しかも潜水艦持ちっていうのが他にはないチート。


7枠15:ソロソロネタギレ(早坂梢)・・・288.3 漣、朧、曙、潮

実はこの人何のアニメに出てるか知らないっていう。最近アニメあんま見てないから分からんのよね。


8枠16:イオリーヌ(野水伊織)・・・31.6 翔鶴、瑞鶴、鬼怒、阿武隈

自分が辛うじて知ってるのがニンフと黒ウサギだけだった。そこまでマイナーってわけでもないんだけど。そろそろグダりだしてきた


8枠17:ミスターエックス・・・46.6 千歳、千代田、朝潮型と一部の白露型から4隻適当に

まだ声優が分かってない枠。残りものだからひどいと思ったら下手な睦月型より強そうだった。