
だるい話NEO

引っ越したらしく

半沢直樹

って流行ってるじゃない。自分は途中から見たクチなんだけどそれまでがそこまでドラマを見ない自分でもあの作品は次が気になる、と思うくらい楽しい。その理由は2つある。1つは話が分かりやすいこと。と言っても難しい金融用語とかは分からないけど。というかそういう点じゃなくて「半沢直樹が悪い奴らをやっつける」このシンプルさが見ててスカッとするしそれがあるから今はびこってる悪役たちもどんな無様な末路を辿るのかと思うと楽しみになってくる。そしてもう1つは悪役たちがムカつくこと。ひいてはそれがあるからこそ無様な末路を想像するのが楽しくもある、別に罰を下す者でもないのに。極端なこと言ったら見てる自分もいつの間にか半沢直樹になってる・・・ような気分になる。もしかしたらそれは感情移入ってやつなのかも知れない。それくらい役者さんたちの演技が上手いから共有し得ないはずのものが共有できてるかのような感覚になるのかも知れない。