読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

だるい話NEO

引っ越したらしく

やきう


中畑監督がやめるらしい


なんか正直もったいない。確かにチームの現況を見てると例によって定位置間近というのは否定のしようがない。でもいつもだったら最初から定位置が確定して特に見せ場もなくペナントが終わる、それがベイスターズってものだった。だがしかし今年のベイスターズは頑張ったほうだと思う。事もあろうにAクラス争いまでやったし交流戦が終わってもオールスター終わってもなかなかしぶとく耐えた。仮に結果的に定位置であってもいつもの定位置とは違うんじゃないかと思う。それを考えたら多少の同情を盾にして続けるという選択肢もあったんじゃないかとも思ってしまう。


この中畑の「CSに出れなかったらやめる」発言、これも選手の士気を高めるための捨て身の策だと考えたら無理でも僅かな望みに賭けて必死で戦う、ある種の悲哀のようなものを感じる。とはいえ公言を守れなかったことには変わりないし仮に公言を守らなかった状態で監督を続けても気まずさみたいなものはあるかも知れない。でもそれを「嘘ついたからやめるのは残当」みたいな言葉で「ドライな自分かっこいい」と勘違いするネットの某方面の人を想像すると萎える。


そして後任の監督なんだけど中畑が作ったプラス要素を壊さず現状未解決の問題(投手)を解決できる監督が理想的ではあるがそんな人物が果たして存在するかどうかは怪しいものである。まぁ持ち前の暗黒力でまたどん底に落ちるんだろうとは思う。中畑が最善最良であったかと言われたらそうじゃない部分は確かにあった。でも中畑の上を行きそうな監督っていなさそうなんだよね。誰が監督やっても手に負えない超絶暗黒のベイスターズだからってのもあるんだろうけど。