だるい話NEO

引っ越したらしく

やきう2


バレンティンがMVPを取ることにケチをつけたがる人がいるらしい


大正義巨人軍の優勝補正の方が価値があるということらしい。といっても巨人の優勝なんて日常茶飯事だから何も珍しくない上に巨人の選手から選出されたとしてもバレンティンが残した成績と比較した場合インパクトが見劣りするからどうもそんな意地でも阻止したいかって思ったりもするわけよ。果たしてそんなMVPにValuable(価値がある)と言っていいのかどうか分からない。別に巨人の選手が頑張ってないとは思ってないけど。正直優勝に貢献することだけが価値があることなんだろうか。そりゃまぁ最下位*1という順位は褒められたことじゃないってのは事実ではあるけれど。


でも順位だけでいいのかって話なのよね。過去に落合だって優勝球団じゃないけど三冠王の価値を評価してMVPになっている。ただその時球団が最下位ではなかったけれど。でも三冠王の希少性は評価してくれてるわけだ。今回のバレンティンの記録にしたって王氏が持っていた記録を塗り替えた、この行為自体がプロ野球の歴史を変えたことだしそんなことをやってのけたのは現時点でバレンティンしかいない。というかぶっちゃけると王氏が55HR打った年、1964年に実は巨人って優勝してなかったりするのよね。だから最下位ってだけでケチをつけるのはどうなのさってこと。最下位ながらもどうにか奮闘したその頑張りを見るとかいう角度でどうかオナシャス


つまり早い話がシーズンという単位で見たら優勝ってのは価値がある、でも昔から続く歴史を変えたってのもそれはそれで勝ちがあるんじゃないのってこと。まぁ優勝も歴史に貢献はしてるんだろうけど優勝はできなくても歴史を変えるような記録を残すことだってできるわけでして、ええ

*1:ないし今後のベイスターズ次第じゃ5位まではあるんだっけか?