だるい話NEO

引っ越したらしく

戦隊モノについてうだうだと

来月から始まる新戦隊が初の鉄道ものだそうで。鉄道は男児に人気があるものだから選択肢としては誤りではないとは思うんだがデザインが残念すぎる*1 レールを意識したと思われる格子みたいなのがダサい。どうせ鉄道を意識したデザインにするなら精悍さをもっとアピールてもよかったんじゃないかと。具体的にはボウケンジャーっぽいの、未来的なメカメカしいやつ。マスクの目の部分はV字にして速そうな感じが出てたらいいかも。


あとメンバーの呼称。1号2号ってどうなのよ、と。鉄道が題材なら色+エクスプレスの方がかっこいい気もしたんだけど。ノリ的にはカーレンジャーの色+レーサーみたいな感じで。


ここから先は新戦隊とかじゃなくて最近の戦隊モノについてなんだけど○○ジャーっていうの多すぎない?なんていうかバランスが悪い。これを炊飯器戦隊(仮)と呼ぶことにするとしてなぜこの炊飯器戦隊ばかりが出るのか、もっとレンジャーとかマンもあっていいじゃない。(レンジャーやマンを使うのに)何の問題ですか?(レ)で、とりあえずなぜレンジャーやマンが使われなくなったのかその理由を無い知恵を絞って出したらこうなった。


レンジャーは最後のレンジャーがあの出来がよろしくなかったゲキレンジャーだったからそれがマイナスイメージとなって「レンジャー使ったら失敗する」とお偉いさん方に刷り込まれてしまっている、とかいう当てずっぽ。マンの方はポリティカル・コレクトネスとか絡んでるのかな、と。なんで女戦士もいるのに男を意味する「マン」なんだとかいうフェミニスト()団体(妄想上の産物)の水差しに屈して使えなくなったみたいなね。まぁでもそこは「この場合の「マン」は男という意味のマンじゃなくてヒューマンから来た「マン」なんです」みたいなゴリ押し芸もやろうと思ったらできるんじゃないか・・・あ、やっぱ無理か。



とまぁ長々としょうもないこと垂れ流しちゃったんだけど実は戦隊モノってまともに見始めたのって去年一昨年とかそこらへんなのよね。しかも順番バラバラ。もっと作品視聴数こなしたら見方も変わってくるのかもしれない。



最後に鉄道ものの戦隊なだけにSUPER BELL"Zは呼べよ、とそんな感じで締めとく。

*1:あくまでも個人の感想であり、使用感には個人差が(ry