だるい話NEO

引っ越したらしく

アニメ艦これについて


普段は出遅れ感想なんて書こうとも思わなかったんだけどちょっと書きたい欲が出たので。


艦これ3話はなんていうかその如月轟沈である種のターニングポイントだったのかなぁと。Twitterで見たけど今回の轟沈でほのぼの路線が消えた、やりにくくなったというのは自分もそう思った。


これから先の方向性として史実を優先してじゃんじゃん轟沈させるのか、それとも史実とは別の流れの話にするのか気になるところ。前者だったとしたら鬱展開度が上がって個人的には視聴意欲があまり上がらなさそうかなぁと。史実を元にしているんだから轟沈しないのは甘えだとか轟沈しまくってこそのリアルみたいな意見はちょっとねぇって感じ。


如月が好きな提督はなんで自分が好きな艦娘が轟沈せにゃあならんのだと思ってるんだろうなぁ。そしてこれからも他の艦娘が轟沈するとなるとそれが史実だししゃあなしって思うしかないのかね。逆にこれから轟沈がなかったらなんで如月だけなんだってなるし困ったもんだなと。


話の方向が違う上に例えが悪いけど如月は日テレの艦これ紹介でやってた時にシステム紹介で沈められた比叡みたいなそういうゲーム上には轟沈というシステムもありますよということを伝える役割でいいんじゃないのかなとも思ったり。これ以上轟沈が増えたらアニメの提督は無能かよってなっちゃうし。みたいなこと書いたらゲームから入った史実を知らないニワカみたいに思われちゃうんですかね。どこまで史実に従うのか、どこでゲームを再現するのかその匙加減は難しそうかも。


あとは艦これの建造やドロップも番組中に織り込むのか、如月2号が出てくるのかというのは今後どうなるかは気がかりではある。まぁ多分やらないんだろうと思うけど。