だるい話NEO

引っ越したらしく

駅メモのメモ

実を言うと駅メモはもうだめです。

突然こんなことを言ってごめんね。

でも本当です。

 

 

…みたいなことに割とマジで駅メモはなっているらしい。早い話がモバファクの経営が上手く回ってないっぽい。

 

で、その原因はなんなんだっていったらモバファクの露骨に課金を欲していることを隠しもしないがめつい諸々の仕様変更なんじゃないかと思う。

 

例えばガチャの仕様変更とかだろうか。前はプレチケ回してダブりが出たらマイレージになった。マイレージを貯めたければ意地でも外に出やがれという仕様になった。つまりそれは言い換えるなら青ラを買わせることを暗に強要していることでもある。

 

そしてダブりが出た時マイレージのかわりにもらえるのが奪取erポイントだっけかみたいなのがもらえるんだけどこれがまたドケチでダブり1体につき10ポイントという雀の涙っぷり。いいアイテムほしければガチャを回しまくって奪取erポイントを貯めまくってねという半ば脅迫じみた思惑が伝わってくる。せめて何か条件を満たした時はポイントが多くもらえるみたいなのがあればいいんだろうけどそんな太っ腹なことをする運営ではないだろうし無理だろうなぁ。

 

イベントの勲章にしたって毎度ハードルが高い。ただプロフィールのところに煎餅がつくだけの電子データといったらそこまでなんだけど。モチベーション的な意味ではハードルを下げてもいいのかなとも思わんでもない。

 

他に不満点があるとするなら(仕様変更ではなくむしろ逆で手付かずなんだけど)連続ログインが途切れたら一巻の終わりみたいなシステムになっていることだろうか。これで糸がプツリと切れたように継続意欲が失せて引退する傾向にあるユーザーもいる。別に連続ログイン日数なんてどうでもいいってユーザーもいるけど。ログイン忘れを補完するアイテムも他のゲームにはあるみたいだけど。

 

あとやっぱりねアイテムが総じて高い。このゲームにはまろうとする際最初に戸惑う障壁が1日駅にアクセスできる回数が12回で1ヶ月アクセスしたけりゃ毎月500円払いやがれっていうやつね。作った側は片手間ゲーだから毎月

 

まぁ結局のところ「高額な物を大勢に売りつけるというやり方で巻き上げて」儲けたかったのだがそんなことは無理であって今もどうにかこうにかやっていけてるのは「高額な物を一部の酔狂な少数が買っている」からなんじゃないかなとも思う。そしてその売りつけ方が露骨だから少し引くというか。

 

続くかも?