だるい話NEO

引っ越したらしく

駅メモのメモ

23区民あるいは23区周辺民がケチりながらどうにか黄新を回収していくやり方

 

都区内パス

23区内のJRの駅で普通・快速だったら乗り放題というやつ。750円で売っている。

 

個人的にやっている回り方は

 

新宿(池袋)→浮間舟渡→赤羽→西大井→品川→蒲田→品川→赤羽*1→上野→北千住→金町→北千住→上野→秋葉原→小岩→新小岩→馬喰町*2新日本橋*3→東京*4葛西臨海公園→東京→西荻窪→新宿

 

全部入れたら割としんどい。特にめんどくさいと思うのが馬喰町新日本橋東京の徒歩回収、京葉線乗り換えの東京駅デスウォーク、西大井品川蒲田のうだうだ、北千住の乗り換えあたりか。徒歩回収はやらないならやらないでも別にいいといえばいいんだけど。もちろん省略することの方が多いわけで。

 

あと月初が土日だと新宿~西荻窪は黄色い電車に乗るのも地味にめんどくさい。しかも1日が誕生日のでんこがいる月はなおさら。

 

・京王

一日乗車券を売っている。駅数の割には高く900円。

やり方としては新宿もしくは渋谷スタートが多いんだけど渋谷スタートだと

 

渋谷→吉祥寺→明大前→(新線経由)新線新宿*5→新宿→橋本→調布→高尾山口→北野→京王八王子高幡不動多摩動物公園高幡不動→新宿

 

予算と時間にに余裕がある場合はこれに多摩モノレール一日乗車券、多摩センターから下北沢を小田急移動なんかも追加することもある

 

・東急

一日乗車券を660円で売っている。駅数を考えたら京王よりお得。渋谷スタートが主なので渋谷スタートだと

 

渋谷→三軒茶屋→下高井戸→三軒茶屋→中央林間→長津田→こどもの国→長津田溝の口*6大井町→大岡山→目黒→武蔵小杉→横浜→多摩川→蒲田→五反田→旗の台→自由が丘→渋谷

 

目黒線大井町線池上線がうじゃうじゃする世田谷の密集地帯が個人的には面倒。こどもの国線大岡山~目黒はよく省略する*7

 

 

・京成

下町日和きっぷが500円で売っている。上野から京成上野の乗り換えが面倒なのでだいたい日暮里スタートになる。日暮里スタートだと

 

日暮里→江戸川→高砂京成金町高砂→青砥→押上→青砥→日暮里

 

予算と時間に余裕がある時は曳舟から東武亀戸線往復を入れることも。

 

 

・西武

時折スタンプラリーがある。池袋スタートが多い。池袋スタートだと

 

池袋→飯能*8→所沢→本川越→西武新宿→東村山*9国分寺→萩山→拝島→萩山→西武遊園地西武球場前→西所沢→池袋

 

スタンプ設置時間で回収する順番が変わることもある。

 

 

・メトロ、都営

スタート地点が多いので一概にこれというのはないけれど都営だったら荒川線と日暮里舎人ライナーを回収するだけでも50くらいはいくはず。また、都営はバスメモもできる。

 

 西武メトロ都営は頻度が低いが京王東急京成都区内で300そこそこの駅を回収して3000円弱でこの駅数なら1駅10円…?

*1:ここは上野東京ラインを使う湘南新宿ラインとの違いは尾久停車後に梶原と荒川車庫前の回収ができる、タイミングは辛い

*2:馬喰横山、東日本橋の徒歩回収

*3:小伝馬町三越前の徒歩回収

*4:京橋、日本橋二重橋前の徒歩回収

*5:新線経由で幡ヶ谷、初台を回収

*6:大井町線乗り換え

*7:目黒と不動前はJRからも回収できるし

*8:一日乗車券とやる気によっては西武秩父まで行くデス山登りプランもある

*9:やる気によっては西武園往復