だるい話NEO

引っ越したらしく

駅メモのメモ

TXの一日券が終わる前に茨城に称号駅を作りたい

9月にぐんまワンデー世界遺産パスを使ってマスオブ群馬を取りたい

年末青春18きっぷで帰省したい(大型称号回収、大阪一泊。園田競馬場へ行く等)

 

近況こんなもんですかね

蔦葛記念

予想未満の妄想

 

1:ミッキーロケット→阪神相性はそこまで悪くない。3着相手あたり?

2:ゴールドアクター→年齢と今年馬券に絡んでないというのがネック。下り坂か?

3:スピリッツミノル→重賞で馬券にも絡んでないのにいきなりというのは無理がありそうな。格が違いすぎる感

4:クラリティシチー→重賞で馬券に絡んでいるがスピリッツミノルに毛が生えた程度のような感じか

5:シュヴァルグラン→去年の宝塚記念の負けといい長い距離で力が出るステイヤータイプではないかと思われ 

6:シャケトラ→阪神2200勝ち実績はある。3着相手か

7:レインボーライン菊花賞3着はあるが天皇賞春は大敗。本質的には中距離と考えたら前走度外視でもいいのか?阪神は2勝しているがどちらもマイル戦。エテ公さんは初めてだしうーむ。

8:ミッキークイーン→ディープ産駒の牝馬が好相性の当レースだが宝塚記念で結果を残したディープ産駒の牝馬は牡馬相手にも結果を残していている。で、このミッキークイーンなんだが男相手は有馬記念の5着が最高着順。女相手では無双だが男と一緒だと力が出ないというとアパパネもそんな傾向あったような気が

9:ヒットザターゲット→川田(ryだがさすがに9歳のジジイじゃねぇ

10:キタサンブラック大阪杯天皇賞とG1を勝って他の馬がこいつにゃ勝てねぇと皆回避した結果がごらんの有様だよ。早い話が消去法で・・・

11:サトノクラウン→明日の阪神競馬場は雨らしいとのこと。渋ればこの馬に有利にはたらくか?ただし去年は6着。

 

◎10キタサンブラック

○11サトノクラウン

▲6シャケトラ

△8ミッキークイーン

×7レインボーライン

×1ミッキーロケット

 

タブチくんの天敵を讃える冠レース

予想未満の妄想

 

1:トーキングドラム→ジジイ無理すんなその1

2:ディサイファ→ジジイ無理すんなその2

3:サンライズメジャー→ジジイ無理すんなその3

4:アンビシャス→マイルは久々。1800では馬券に絡んだこともある。ノリさんは今年NHKマイルを勝っているがさてどうする

5:コンテントメント→海外からのオカマさん。去年はダメだったし期待薄か?

6:レッドファルクス京王杯SC組があまり相性がよろしくないのと唯一のマイル戦で9着して久々のマイルというのがどうもねぇ。

7:グレーターロンドン→重賞実績なくはじめての重賞が安田記念だそうで。格の違いに対応できるんですかねぇ。さすがにうーいち君の3着芸を持ってしても辛いか?

8:エアスピネルマイラーズC組はヒモとどこかで聞いたことはある。相手候補かねぇ。いやそれでも豊しゃんなら

9:ロンギングダンサー→ジジイ無理すんなその4

10:クラレント→1年に1回のペースで穴を開けるがもうすでに開けてしまったのでここは素直にジジイ無理すんなその5

11:ブラックスピネル→松山が近況頑張っているっぽいしこの馬も東京で重賞実績があるのでここは案外

12:ビューティーオンリー→オカマさんその2。香港で日本の馬を負かした実績があるがどうなんだろ

13:ロジチャリス→安田とは相性のいいダービー卿チャレンジCなのでそこそこ勝負にはなるのではなかろうかと

14:サトノアラジン→川田(ryだが1番人気になって背信行為が続いておりどうもねぇ。前走は海外帰りと馬場状態があれだったから度外視という声もあるが今年になってまだサトノの馬にG1勝ちがないあたりサトノ確変去年で終了という可能性も・・・?

15:イスラボニータ→鞍上は只今絶好調のノレメーノレさん。ローテとしてはあれだけど馬券のどこかにはいても

16:ロゴタイプ→今頃気づいたけど忘れた頃の田辺は単に東京というだったらなんでもいいわけではなく東京1600mだったことに気づく。ただ同じ馬で二度忘れた頃を発動できるかどうかは分からないけど

17:ヤングマンパワー→G1だと家賃が高いような気もするがどうなんだろ

18:ステファノス→中距離向きかと思ったら富士S勝ちがあってマイルと中距離をこなせる器用な馬。鞍上戸崎にとっての鬼門である1番人気もほどよく回避している。ただ問題は大外。

 

◎12ビューティーオンリー

○15イスラボニータ

▲8エアスピネル

△11ブラックスピネル

×13ロジチャリス

×18ステファノス

(☆16ロゴタイプ)

ダーウィ・・・ダービーが来た

予想未満の妄想

 

1:ダンビュライト→血統的には疑似ドゥラメンテ、成績はサウンズオブアース的。3着狙いかねぇ

2:アメリカズカップ→前走大敗はキツい

3:マイスタイル→いくら東京好きのハーツクライ産駒とはいえ前走大敗ではどうも

4:スワーヴリチャード→前走は掲示板外だがタイム差はそこまでひどくはない。共同通信杯も勝っているし易易とは外せないか

5:クリンチャー→皐月賞であわや馬券の波乱を起こす。ただ藤岡は胡散臭い。

6:サトノアーサー→川田(ryただ今年に入ってサトノの馬がG1を勝てずイマイチ。サトノ旋風は去年までか?

7:アルアイン→距離延長がどうなるか。前走はマイルみたいな勝ち方だったとも聞くし。

8:トラスト→早熟乙

9:マイネルスフェーン→前走の離され具合が悪すぎる

10:ベストアプローチ→距離は長いほうが良さげだがいまいち食指が動かない

11:ペルシアンナイト→乗り替わりが不利らしいのでここは

12:レイデオロ→鞍上ノレメーノレさんが2週連続で東京G1勝ち。2番人気が不振というのと若干外寄りが引っかかるといえば引っかかるが

13:カデナ→うーいち君は牡馬クラシックは勝負弱い。3着芸も考えたが前走9着からの巻き返しはどうなんだ。前走がもうちょっと着順が良かったらなぁ・・・

14:ジョーストリクトリ→かつては変則二冠などとも言われたが今じゃあいいローテとは言えないしそもそも前走成績がアレだし乗り替わってるしポイー

15:ダイワキャグニー→稀に来ることもあるプリンシパルS。まぁ3着狙い?

16:キョウヘイ→前走の負け具合が

17:ウインブライト→外不利関東騎手不利じゃどうもなぁ

18:アドミラブル→青葉賞の呪いであっさりと片付けてもいいんだけど青葉賞を下手に勝ってしまってもダービーでの1着がないだけで2,3着はたまにある。その2,3着に絡める馬かどうかといったら・・・微妙。外デムマジック、ダービー好きデム郎さんVS外不利、呪いとのタッグマッチみたいなものか。

 

◎7アルアイン

○12レイデオロ

▲4スワーヴリチャード

△1ダンビュライト

×15ダイワキャグニー

×6サトノアーサー

(☆13カデナ)

 

福岡ソフトバンクオークス

予想未満の妄想

 

1:モズカッチャン→人気にこたえての勝利ならともかく人気薄でトライアルを勝ったということはフロックという可能性も否定はできない。

2:ソウルスターリング→気性難の懸念をどうするかだよなぁ

3:フローレスマジック→エリート血統。今のところ馬券のどこかにはいることにそれが現れている。欲を言えば鞍上が戸崎なのでもう少し人気を落としてくれたら・・・

4:ミスパンテール→前走大敗だしそもそもダイワメジャー産駒は短距離が主戦場だろうしここは切りか

5:モーヴサファイア→せめてオープン勝ちくらいはないとねぇ

6:ハローユニコーンオークス馬の輩出実績がある忘れな草賞組、G1勝ちが東京にえらく偏るハーツクライ、2桁人気で田辺。これは案外・・・?

7:ディアドラ→桜花賞であわや掲示板の好走、前走1着はポジ要素はあるがオークスは暖色が強くて寒色が弱い、オープン勝ちに至ってないというネガ要素もあるので切りか

8:ホウオウパフューム→前走の負け具合と乗り替わりのネガ要素で切りかなぁ

9:ディーパワンサ→前走大敗じゃ難しかろうて

10:ブラックスビーチ→スイートピーS組でオークスを勝った馬というのはカワカミプリンセスまで遡らないといない。だが他に決定的な候補がそこまでいるわけでもないしディープ産駒のブランド力で伏兵要員として一考の余地はあるかも?

11:レッドコルディス→いくら東京好きのハーツクライ産駒とはいえ新馬戦勝ちだけでそれ以外は馬券に絡んでないんじゃさすがに格落ち感

12:ブラックオニキス→一応疑似ディープ産駒。だが最後に掲示板に絡んだのが2歳の時で早熟ぽさげだし寒色不利の当レースじゃきついか

13:レーヌミノル桜花賞馬ではあるが低人気を覆した桜花賞馬はオークスを勝てない(馬券に絡むことはたまにある)というジンクスがある。この馬券に絡むことはたまにあるというのが面倒。あと無敗馬を破った桜花賞馬はオークスで7割くらい馬券に絡むというのも見た気が。血統はどう見てもゴリゴリの短距離、距離延長は不利そう。一応短距離馬デュランダルの子エリンコートオークスを勝ったには勝ったがそれでも中距離で実績を残した上での勝利だった。これは人気を吸うだけ吸って飛ぶパティーンか。

14:リスグラシュー→今のところ馬券のどこかにはいるウーマン、父ハーツクライ、暖色枠の橙、なんだかんだで豊しゃん等々、他の馬と比較してポジ要素は多そうにも見える。ネガ要素はアルテミスSを勝った馬がその後冴えない*1というのが不安ではある。

15:ヤマカツグレース→ヤマカツエースの妹。フローラSは人気を覆しての2着なのでぁゃιぃところもあるが前で粘って3着くらいには・・・?

16:アドマイヤミヤビ→外デム、父ハーツクライはポジ要素。だが前走大敗は度外視できるか否かが難しいところ。てかデム郎さんってツラ相撲タイプなん?あと今回ハーツクライ産駒多いのね

17:カリビアンゴールド→東京のステイゴールド産駒なんざと思っていたら先週がごらんの有様だよ化したので油断はできないが負春じゃなぁ

18:マナローラハーツクライとEBNちゃんだが乗り替わりの不利があるのでここはスパッと

 

◎14リスグラシュー

○3フローレスマジック

▲6ハローユニコーン

△10ブラックスビーチ

×15ヤマカツグレース

×16アドマイヤミヤビ

(☆13レーヌミノル)

*1:ココロノアイチューリップ賞を勝ったくらい。あ、デンコウアンジュのVM2着もあったけどそれくらいのもので

そういえば烏野賢太のバイオレンスモンキーも略すりゃVMですね

予想未満の妄想

 

1:アットザシーサイド桜花賞まではまだ見せ場があった。近況冴えず早熟か?ただNHKマイルでは不発だった忘れた頃の(ryの可能性もわずかながらにあるか?ちなみに前走はボドボド

2:スマートレイアー→飯田のバカ息子のせいで酷使された同期のメイショウマンボが早熟のウサギならこの馬はさしあたり亀か。最後に一花とも思うが7歳馬での当レース優勝はストレイトガールしかいない。この馬がストレイトガール並の「よほどの馬」かといえばねぇ・・・。豊しゃんの手腕次第か

3:ジュールポレール→掲示板のどこかにはいるウーマン。初めてのG1でそれまで戦ってきた相手の質と今回の相手の質の差が若干気になる。

4:ソルヴェイグ→川田(ryという消極的理由もあるが前行って波乱を何回か起こしているのでそれに若干の期待。問題は距離延長。馬券に絡んだのは1200、1400。1200と1600の中間1400のフィリーズレビューはどう解釈したらいいか分からない距離だけど。唯一の1600m桜花賞はボドボドだったが東京になって何か変わるか否か

5:アドマイヤリード→ステイゴールドと東京ってのがどうもなぁ

6:アスカビレン→前走非重賞はローテ的にきついらしいのでここは敬遠か

7:ルージュバック→実質上のち○こがないトーセンスターダム。つまりは1800専用機。1800より長くても短くてもだめ。距離の融通がきかねぇんだよなぁ。あと戸崎は人気が上位だと(ry

8:クイーンズリング→前走は落鉄があったので度外視という声もあるらしい。得意な距離がどこなのか分からないからどう扱えばいいか分からない。

9:オートクレール→前走非重賞で今回初重賞じゃ荷が重かろうて

10:デンコウアンジュ→前走福島牝馬Sで久々の掲示板。ただし福島牝馬組はローテ的にはよくない。ところが例のミナレットは福島牝馬からの参戦で大波乱を起こした。あと鞍上が小生と相性的に問題を抱えるEBNちゃんなんだよなぁグギギ

11:ミッキークイーン→他馬との穴の大きさを比較した際の消去法で結局この馬に落ち着くのかなとも。中距離向きかと思いきやの去年の着順で前走1着とポジ要素が多い。

12:ウキヨノカゼ→実質ディープないし疑似ディープ産駒。スプリンターズSでの波乱実績もある。問題は福島牝馬Sというローテ。

13:ヒルノマテーラ→前走成績がパッとしないのでここは外すかね

14:レッツゴードンキ→過去のVM勝馬のほとんどが桜花賞で馬券に絡んでいることがポジ要素。あとはエテ公さんのモンキーマジックが吉と出るか凶と出るか。個人的にはマイルもスプリントも両方こなせるストレイトガール的な馬になってくれたらとは思うけど。

15:フロンテアクイーン→メイショウサムソン種牡馬としての価値を高めて欲しいとは思いつつローテがなぁと

16:クリノラホール→父ダイワメジャー母父クロフネで一瞬「おっ」となったが前走の負けっぷりでまだその域には至ってないんだなと察する

17:リーサルウェポン→ミナレットは前走福島牝馬Sで14番人気から5着になって当レース大外18番から3着だった。この馬も福島牝馬Sで16番人気で5着、当レースは大外。さてどうすんべかね

 

◎14レッツゴードンキ

○11ミッキークイーン

▲2スマートレイアー

△4ソルヴェイグ

×12ウキヨノカゼ

×18リーサルウェポン

(☆10デンコウアンジュ)

(☆1アットザシーサイド)

 

一発屋量産G1の片割れ

予想未満の妄想

 

1:モンドキャンノ→東京実績はある。ただ枠がなぁ

2:キョウヘイ→リーチザクラウン産駒の躍進は見てみたくもあるが前走と鞍上がなぁ

3:アウトライアーズ→6番人気界隈をうろついてるのか。ただ絶対的な人気の馬がいないからオッズはそこまででもない。とはいえ東京の田辺だしここは・・・?

4:カラクレナイ→デム郎さんだから上位人気ってことなんだろうか。ただ外デムじゃない。父ローエングリン母父サンデーはロゴタイプと同じではある。

5:プラチナヴォイス→前走の負け具合と鞍上を考えるとどうも

6:ボンセルヴィーソ→当レースとダイワメジャー産駒との相性を考えると外しづらいかなとも。鞍上も最近G1初戴冠で勢いがありそうだし。

7:ジョーストリクトリ→NZTはローテとしては悪くはない。人気薄で勝つと成績はよくない。豊しゃん次第かねぇ。あとこの馬名前がパッと見(ry

8:タイムトリップ→1番人気の戸崎は飛ぶ、つまり逆はとも思ったがマイルは長いような気も

9:タイセイスターリー→ミッキーアイルの弟ではあるが親父が違うとどうもねぇ

10:ディバインコード→今のところではあるが掲示板のどこかにはいるではなく馬券のどこかにはいるマン。マツリダゴッホ産駒といえば去年の当レース2着のロードクエストマツリダゴッホ産駒だし案外やってくれるのでは

11:オールザゴー→着順が1→7→1→7→1と来ていて次は7なんじゃないかとも

12:ミスエルテ→川田(ryだがここは敢えて。朝日杯で男相手に掲示板の奮闘ぶりでこの人気なんだろうが気性面に問題があるっぽいから思い切ってポイー

13:トラスト→前走惨敗で早熟確定感が

14:リエノテソーロ→ダート使ってるという変則がどうも

15:レッドアンシェル→うーいち君の3着芸が今年もあるのか。ただ初めての左が気になる

16:アエロリット→クロフネ産駒も当レースは割と相性がいい。ただ成績見る限りだと頭はきついか

17:ナイトバナレット→前走2桁着順だし来なさげか。プブ産駒は今のところ重賞だときついなぁ。

18:ガンサリュート→前走のタイム差がなぁ

 

◎3アウトライアーズ

○6ボンセルヴィーソ

▲7ジョーストリクトリ

△10ディバインコード

×16アエロリット

×9タイセイスターリー

(☆4カラクレナイ)