だるい話NEO

引っ越したらしく

駅メモのメモ

前回愚痴を書いたので代案なき批判はうんたらってことで個人的に思う「こうだったらいいのになー」「こういうのがあったらいいのになー」を書いてみようかと思ったり。

 

・ライセンス

正直1ヶ月500円はボッタだ。1ヶ月100円、3ヶ月300円、半年500円、1年1000円とかでもいいくらい。高額なものを少数に売りつけるんじゃなくて安いものを大勢に売りつける。これでよろしいですやんか(暴論)

 

・日数ボーナス

連続は途切れたあとも連続○日をやり直せるようにしてボーナスをもらえるようにする。あるいはもらえるものを劣化させて再スタート。他には連続日数途切れ補完システムを追加するあたりか。

 

そういや通算って何かもらえたっけ?もらえないならそれでも何かもらえるようにした方がいいかもね。現状がケチだし。

 

あとは連続通算どちらにも言えるんだけど日数はキリの良い100と365以外にも111のようなゾロ目や123のような連番でも称号はなくてもミニボーナス的なものが支給されるだけでもモチベーションは上がるかも知れない。

 

もっと言うならいっそのこと名前が数字に置き換えられる*1でんこはその数字の日数の日になったらもらえるくらいのことをやってもいいんじゃないかと思う。例えば168日目になったらいろは、256日になったらにころがもらえるみたいな。まぁ遊び心要素というかそんな感じで。

 

・イベント

正直勲章はもっとゆるい感じにして~位以内だったら称号のポイントがnポイントもらえますよ。最低10000位以内に入ったら1ポイント、上位だったら100ポイントみたいな感じで。勲章の煎餅は王冠マークにでも変えてポイントが一定数値を超えたら王冠の色が変わるとかでもいいのかなと。例えば勲章ポイントが1から50までだったら鉄の王冠、100から300までだったら銅の王冠(中略)10000以上は虹色の王冠みたいな感じで。

 

つまり今よりも多くの人が勲章のマークをつける楽しみを頑張れば楽しめることができたらいいなという話。少なくとも今は勲章はマゾゲー*2

 

まぁ勲章はオプションみたいなものだからそこまで気にしないようプレイヤーが意識を薄めればいいだけなのかも知れないけれど

 

・廃駅

マスターオブ都道府県と廃駅は切り離すべき。どう考えても鉄道も通ってない(下手すりゃ田舎になったらバスも通ってないこともある)田舎の僻地の廃駅の位置情報を回収したいがために車を使ってまでやるのはしんどい。なので廃駅はコンプできなくとも大丈夫にする。

 

そして廃駅はその都道府県のマスオブを取れた時に始めて出没させてもいいのかも知れないそして(ボロノイ図が複雑になって大変かも知れないが)駅数を増やすことでより多くのユーザーが札付きを楽しめたらそこで魅力ができるのではないかと思う。

 

なんだったらプロフィールで通常駅、廃駅、通常駅+廃駅の駅数3つをタップで変更して見ることができるような仕様変更があってもいいのかも知れない。

 

あるいはマスオブを取るのはしんどくても「廃駅も取れる権利」を高めの額で売るとかか…でもそれはさすがにやり過ぎか。

 

 

*1:名護啓介が753みたいな感じで、もはや例えが駅メモですらないんだけどねw

*2:今回のイベントも既に諦めた