だるい話NEO

引っ越したらしく

突発的にデコトラについて

どうやら5年ぶりらしい

 

 

 

個人的なデコトラの分類でも書いてみようかと思う。あくまでも個人的な外見判断によるものなので必ずしも正しい分け方とは限らないけれど。

 

 

・レトロ

いわゆる原点。トラック野郎シリーズに出てくるようなタイプのもので特徴としては装飾が全体的に丸みをおびたものが多いことが挙げられる。現代だと旧車に限らずグリルスワップ等で昔風にしていることもある。代表車を挙げるならやはり一番星号か。

 

・80年代関西系

正式名称は分からない。というかないかも知れない。勝手に自分が分けているだけかも知れない。とにかくマーカーと呼ばれる電球が多い。飾りを敷き詰めるだけ敷き詰めて元の車種が分からないという点においては後述のガンダム系の元祖といえるかも知れない。フロントグリル部分にはV字マーカーと呼ばれる電球がびっしりと配置されている。

 

前述のレトロと違うのは飾りの形状が少し角ばってきだすこと。フロントバンパーの形状の一つであるラッセルバンパーもこの頃あたりから始まったように思える。代表車を挙げるなら日光丸、将軍丸あたりか。

 

 

・モダン

90年代なかばあたりから主流になってきた。マーカーゴテゴテから脱却した感じ。ナイトシーンにしてもマーカーよりはアンドンが中心になってきた。元祖は何だろう、シルバーサタン?でもあれはあれで「メッキ系」という新ジャンルにしてもいいような気もするし。装飾の特徴としてはフロントバイザー、フロントバンパー、サイドバンパー、リアバンパーの要所はおさえつつ運転席上のロケット、シートキャリアはあってもなくてもといった感じ。代表車を挙げるなら綾太郎あたりか。個人的好みは三日月丸だけど。

 

 

・モダンレトロ

モダンとレトロのいいとこ取りみたいなやつ。レトロの重厚さきらびやかさが豚骨ならモダンのシュッとした洗練され具合が醤油の醤油とんこつみたいな感じ。多分自分が勝手に作った造語かも知れない。

 

といっても抽象的過ぎるので具体例(代表車)を挙げるなら椎名急送の車です、はい。あと広島の幸福丸もモダンレトロかも知れない。装飾の特徴としてはラッセルバンパーのような鋭角的で現代的な飾りとバスマーク横の扇形のアンドンやラッセルバンパー側部のナマズマーカー等が挙げられる。シートキャリアにしてもレトロに見られる曲線のアーチ型のものを装着しているのは多分そんなになかったはず。レトロ感を出して上手いこと今と昔をミックスさせているような感じがするところかなぁと。

 

 

ガンダム

90年代後半から2000年代に登場した形態。ラッセル戻しバンパー等装飾の形状はモダンを踏襲しつつもとにかく光らせまくる、ギャルの髪みたく盛る・でかくする、パッと見だと元の車種が分からないという観点においては80年代関西系に通ずるものがある…ような気もする。電飾はLEDが主体なんだっけか。代表車を挙げるなら勝将丸(旧なんか丸)、美奈丸あたりか。最初はモダンだったけど盛ってくうちにガンダム系になってきちゃったという車もある。